電話

朝 メールが来て 今から電話してもいい?と 友達から。

なんだろう? 5日前に会ったとこ。

来月に みんなで 淡路に行くことになってた。
というか フルでお仕事してるフ友達が  前から
淡路に美味しい お店があるから 今度 みんなで
行こう〜  って ずっと いってた。

遠いから またね〜 って感じで 受け流してたのだが
この間のランチで 

「高速道路が 6月から値上げになるから 来月中に行こう!
 私は 土日 しか無理なんで いつくらいがいいかな?」

って感じで どんどん 話は進んでいった。

前から 行きたがってたのもあるし すごく盛り上がってる
ので 私は 休日に遊びに出るのは 基本嫌だけど
いえる雰囲気では なかった。

それに みんなも否定もなかったので みんな行くんだ〜
じゃあ私も 行くかな?という感じ。

それで 電話かかってきた彼女は トイレから帰ってきたら
淡路に行く話しになってて どうして そうなったん?
と聞いてきた。

彼女も その場は
「私は 旦那休みとちゃうから 出れるけど みんはどうなん?」
といってた口。

私は 彼女はOKだと とった。

しかし 旦那は仕事やから いいけど 娘1人やし
母は 淡路に遊びに 行くっていいにくいわ。
受験生やしな。という。

確かに・・受験生の子を置いて 母が淡路に遊びに行くって
かなり 顰蹙だわ。

平日のランチなら ぜんぜん いいのに。
フルで 働く彼女は 平日ランチに参加できないから
この計画を練ったのだ。

やっぱり 断るわ。といったり あの勢いだったら
日にち 変えてまた どこかに行こうというわ。

下の子の受験のときも 飲み会 主催してたしな〜とか

2時間 話題がころころ かわったけど 結局今回は
やめるっていうわ。  となったのだけど
一旦 切って 次の1時間の 電話で
今回は とりあえず行くという事で あとは みんなで
今年は もう遊べないなあ〜 と誰か ふって それを
みんなで 「そうやな〜」といって かためていくことに
しようということで 収まった。

遊びに行くのは いいのだけど 子供のいる休日は
どうかな?受験生じゃないなら OKなんだけど。

ということで 気がつくと1時半  

もう 今日は誰とも喋らなくても 大丈夫!笑