水分

娘が 隣のクラスの○○君

休み時間になったら 水のみ場に それもダッシュ
行くらしい。なんか お母さんの話を聞いたことあるから
気になるなあ〜  

と言い出した。

私も発病する前に 水分を異常に欲しがり 真冬でも
水飲み場を探して 飲んでたので(大学時代)
友達に「ちょっと おかしいよ」 と言われたことある。

研修で会社に行き始めたときは 帰りにいつも2リットルの
ジュースを買い 30分で飲みきり。

異常だ。

確かに この季節そんな 水が欲しくなるような季節でも
ないし ダッシュ っていうのも 気になる。
まあ 単に 休み時間を有効に使うためかもしれないけどね。

みんなにも なんで そんなに 水飲みたいん?と
言われて 有名らしいが。

もうすぐ 検尿検査があるから もし病気なら 判明するだろうなあ〜。
しかし この時期に 病名発生なら 受験も控え かなり
ショックだろう。。

娘に もし 入院なんて なったら 病気かもしれないね〜
って 話をして
彼 きっと かなり ショックやろな〜
まだ 若いのに・・・
ずっと これから 注射しないといけないんやし・・
結婚もしなくっちゃ いけないし・・・

ほんと 絶望的に感じるやろな・・

なんて 話をすると 娘は

「お母さん 自分がわかったとき そう感じたんや・・」
と ポツリ。

そうだったかな・・・
もう25年も前の話。

あのときの 細かな感情は 忘れたな。

でも 最近は病名を 告知する人が多いそうだ。
先生や看護師さんや 栄養士さんに 相談すると
告知したほうが いいといわれるようだ。

一度 口に出したらなかったことにして!とは言えないから
ほんとうに 覚悟して 話さないとね。

私は死ぬまで カミングアウトはしないぞ!”