電話

連休明けですね。

朝からゆっくり のんびりしてた。
昼前に 友達からメールで 「淡路の件で また電話
してもいい?」とのこと。

「いいよ〜」 と送ると すぐ電話。

なんでも 朝に休日などに あまり友達との予定をいれたくない
という 友達から 学校の連絡事項で 電話があり その時に
淡路の話になり やっぱり そのこも 休日にはでたくない!
というので と二人で話した結果から
動きそうだった。

電話してきた子も 子供が1人になるので 朝から晩近くまで
娘を残して 母だけ遊びに行ってくる ということを
行って出るのが ちょっと無理だと 最初に行ってた子だ。

で 私も許可はもらったけど 何も休日にこの時期に
行きたいとは思わない。どちらかといと 反対派。

で もう1人の友達も 受験生を二人も抱えて 行きにくい
のではないかということで 確認電話。
そしたら やっぱり 乗り気ではなかった。

企画して 車だして 運転してくれて 案内もしてくれる
友達は 土日か 夜しか 遊べない。
それが わかってるので 断りにくい。

みんな 嫌だな〜 と思いながら 場の雰囲気を壊したら
いけないと思い 自分の思いを押し殺したってとこかな。

さすが 大人だ!

しかし どうして 断るか? とか 傷つくかな? とか
可哀想だよね〜 とか 相手の気持ちを 考えたら
今回は 行く?とか 散々 悩んで ・・・・・

結局 色々話してたら なんと6時になってた。

自分も 相手も びっくりだった。
もう 話はエンドレスだあ〜。

最後には 友達 まじで 子供が大学卒業したら 離婚しようと
考えてる と 最後は 暗い話題で 終わった。

もう 切ってから 慌てて 掃除しながら ご飯つくり。
受話器 耳に当てすぎて 耳がじんじん 痛い。

電話代 怖い。。