お誘い

母の日の夜に 息子ちゃんからメールが来た。

今日は 母の日ということなので
「感謝してます」 という 内容で
非常に 嬉しかった。
花粉症 ひどいけど 元気にしてます。って

早速 保護にしたもん。

あ〜 やっぱり家から出して よかった。
親に対して 感謝の気持ちが 芽生えるって言うのは
ほんとだったなあ

息子ちゃん 毎日一時間掛けて 研究室に行ってる様子。
頑張れ!
研究室のHPがあり 新入生歓迎会! っていうところ
をチェックしてるのだけど まだ 工事中。

去年の写真は すごく楽しそうな歓迎会に見えた。
今年は どうだったのかな?
早く 更新して欲しいなあ〜 

で 今日は友達からメールが来て 午後からお茶しない?
って。

もう この友達は いつも突然。笑
まあ 私も午後は予定ないので 早速 OK!

2時ごろから ご飯前まで おしゃべり。
私は 学校の愚痴が 多かったけど   汗

夕方 娘ちゃんから メールで
ローカルチャンネルの5時半から うちの学校映るから。
たぶん いや 絶対 私は映ってないけどときた。

なんだろうと 友達にいって テレビ前で待機。
始まって すぐに 娘ちゃんの学校の様子が映った。
体育館で 全校生徒が わ〜い!って 騒いでる様子。
サッカー部監督と主将のインタビュー。

そう 日本代表選手の中に 娘の学校を卒業した選手が
選ばれたのだ。
で 5時間目は 代表選手発表を みんなで聞いてたそうだ。
授業がなくなって ラッキーだったみたい。

あの わ〜い!って騒ぐのも 後撮りだったみたいだけどね。
「すみません もう一回 さっきみたいに 喜んでる
感じで お願いします」って言われたらしい。

テレビの裏を 少し垣間見れた感じかな?

しかし 娘ちゃんは 最近 学校も予備校も 順調なようで
よく話をしてくれる。
10時半過ぎに帰ってくるのに お風呂はいって 二人で
二階にあがるのは 12時半。

旦那さんは おしゃべりにあきれて とっとと
先に寝にいく。
女 二人のほうが 話が弾んで 娘もよく話してくれる。

布団の中に 入って ふと 思った。

私がいなくなると 彼女は 色んな愚痴や出来事を
誰に話すのだろう。

いい関係が 受験終わるまで 続いて欲しい。