おばあちゃん

午前中は ショッピングセンターに母の日のプレゼントを
買いに
月曜日に 義母から電話があり 催促じゃないけど
母の日のプレゼント グンゼのいつもの下着でいいからと
お電話がありまして

土曜日に腹痛ダウンしてたので 私はいけず
旦那さんだけ いってて

母の日私が 困ってるだろうと わざわざ指定でパンツを。笑

まあ なかなか自分で身につける下着を嫁にねだるなんて
出来ません。心許してくれてるということで 処理しました  笑

帰り車置き場近くで 荷物を置いて もたれかかってるおばあちゃんに
会って どうもしんどそうだしと声をかけてみた。

「ショップングセンターのほうに 戻って横になって 休めるように
お話しましょうか?」というけど 大丈夫だと。

でも 気になる。どうしたんだろう?

その場を離れたけど やっぱり ほっとけないな〜 と思い
戻って もう一度

「おうちのかた おられます?」というが 1人暮らしだという。
ますます ほっとけない。

「おうちどこですか?」と聞くと ここから見える市営住宅だという。
見えるけど歩くには しんどいのだろう〜 5分でいけるとは思うけど

そこなら もう おくっちゃえ!と思い

信用してくださるのなら 市住の前まで
車で 送りますよ。と話す
悪いと謙遜されながら なんとか 車を止めてるところまで
誘導して 乗ってもらう

なんでも 息が苦しいらしい  よくよく 聞いてみると
普段は 酸素を持って歩いてるらしい

でも 買い物するとき 荷物を持たないといけないから
置いてきたらしい  案の定 苦しくなったらしい

 2〜3日に一回買い物にきたら 買う量も少なくて
楽なんだけど 億劫で5日に一回くらいにしたら
買う量も多くなり 酸素ボンベも邪魔になりで
どっちとるかなの  といっておられた

 緊急連絡先ありますか?とは 
いっておいたけど 大丈夫だったかな?

スーパーで何千円以上買ったら 無料で配達してくれたり
高齢者なら 格安で配達してくれたり コープさんなら
利用料は 取られるけど 戸別配達もしてくれることを
話すけど どれも乗り気ではなかった。
やっぱり 自分で選んで お買い物したいのかな?
利用する金額が少量だったり 利用料のお金が
しんどいのかな?

歳いくと やっぱり 何かとたいへん。
お買い物一つでも