愚痴

娘ちゃん 最近 愚痴が多くなった

どうも 文化祭のことでらしいが 1人のヒトラー的存在が
いるらしく そのこについてだ

まあ 考え方によったら そのこの思うようにやっておけば
スムーズに事が 進み しんどい思いは みんなやってくれるので
楽ちゃあ   楽

でも 結局はそのこだけが 自己満足してるみたいで。
私がいなかったら 何も事が進まない!って感じで思ってるらしく
今回の発表会のことで 睡眠2〜3時間だったり 徹夜だったりで
ほんと たいへんそうなのだけど

それを 自業自得だ! と取る人と 
ごめんな〜  ありがとう! と取る人

二極に 別れるようだ

娘は ヒトラーみたいだ!なんなん あの子!と愚痴りまくる
友達の話を 聞き 

でも うん!うん! ほんまや!
というと そのこは おしゃべりなので

○○もいうてたけど   とか
○○が いってたけど   というのを
恐れて 同意はしないで 聞き役に徹してるみたいだ

でも そこまでは 思わないけど 娘もそのこに対して
いらついてるので いつも一緒にいるメンバーに話すと

「もう いいやん  過ぎたことやし  」
とあまり 興奮して喋ってると 浮きそうだ!という。

で そのうっ憤が 溜まってるのだろう
母に話すのだけど

やはり 話す言葉に いちいち反応してしまう 私

「そら ひどいな!」
「でも しゃあないんちゃう?」
「いいやん しんどい思いしなくて すんでんから」

という

でも それに対しても 求めてる答えではないのだろう。

しまいには

「お母さんは 聞いてくれるだけでいいから!」といわれちまった  汗

仲良しだと思ってたお友達のことも いってたので
「仲良しちゃうの?」
というと
「好きやけど 嫌い!」という

わからんでもない

5年間丸まる 一緒にいると 相手の出方もわかるし
何言うかも 想定でき 鼻につくと また それいうてる!
と いらっと くるのだろう

私も 高校のとき 朝 一緒に登校
クラス一緒  席 隣 クラブ一緒 帰り一緒

という 友達がいた。最初はよかったけど 
ずっと ずっと いると 相手のいうこと  すること
考えてること。すべて わかって

だんだん それが いらついてくるようになる

そんな 経緯があるから
娘の 好きやけど 嫌い!が よくわかる