愚痴

うちの実家は 姉が婿養子を とって 孫とあわせて
6人家族。

田舎なので 女姉妹の所は 婿養子が 当たり前の
感じで 姉も 旦那さんが 長男だったのだが 次男も
いるし 私の親の養子として はいるという条件で
婿養子に来てくれた。

向こうは長男だったので  かなりその辺は 色々あった
みたいだけど 私は学生だったので よく知らない

離婚なんて 危機もあったのだけど(浮気?」
なんとか 持ちこたえて  義兄も田舎の集まりや
消防団 などに 積極的に顔を出して 友達も増え
兄さん といって信頼されるまでに なったようだ。

ただ 兼業農家なので 畑仕事や田んぼ仕事が たいへんで
仕事が休みのときは 畑や田んぼの仕事をするのが
当たり前で来てる父には 義兄は 怠け者に映るようだ。

忙しいときは 手伝ってたようだけど 普段の日に
休みで義兄が 家でごろごろしてビールを朝から飲んでるのが
生真面目でアルコールが飲めない 父には 
いいように 映らないみたいだ。

お互い 気を使いながら ここまで きたみたいだけど
定年になり 家の田畑の仕事や シルバーの仕事をして
常に忙しく じっとしてるのが嫌いな父は 一段と
その義兄の 気のつかい方の無さや  自分ばっかり
気を使ってるのが(そう 思ってる。) 我慢できなくなり 
愚痴や嫌味が かなり増えたようだ。

最近は 本人に聞こえるように わざというようになったらしい。
その間に たつ 姉と母 
もう ほんと 気を使うと嘆いてる。

姉は 仕事をしてるし 帰りにスポーツクラブによったり
旅行にいったりで 発散してるのだが
母は キケンな状態を何回も遭遇して すごくしんどいらしい。

だから  私に 愚痴をいう電話をかけてくるのだ。

ついでに 姉の愚痴もね  汗

「あのコは 帰って来たらご飯食べれて いい身分だのに
 文句だけいう」とか
「娘(自分の孫)の面倒 ぜんぜん 見ない」とか

もう 色々ね   汗

私は 同じ身内なので 誰の見方にもなれず
姉には 姉で 母の愚痴を聞かされるしね〜

けんかしても すぐ仲直りしてるみたいだけど〜

最近は 

すごい! 私。

母の愚痴聞く係じゃん。 普通反対やろ。
娘が 旦那や姑の愚痴 母にいうんちゃうの?

と 大人になった気分です  笑