季節は 5月なのに 爽やかな感じじゃないね。
このまま 6月 進出しそうだな。

さてさて サンチュが毎週 義母宅で頂くので レタスなるものを
久しく食べてない・・
たべた〜い。

そして 今 豆の季節なのね。
えんどう豆や そら豆  サヤエンドウなどなど

基本 豆ってあんまり 好きじゃない。
だけど 先週 友達に 沢山もらったから 食べて〜と
さやえんどうやらえんどう豆をもらう。

さやえんどうは 軽く茹でて 歯ごたえがあると娘は
喜んで食べてくれる。
えんどう豆 どうしよう_?

と悩み 一週間。 そしたら 今週はじめに 旦那さんの
仕事仲間の実家の親が 送ってくれたからと 
えんどうまめ そら豆 頂く。

ぎょえ〜   どないしよう・・・
野菜室 豆 ばっかじゃん。

そしたら 今日実家の母が えんどう豆やらそらまめ 買って 
いっぱい いっぱい 送ってくれた。

・・・・・・は〜   

絶対 このままでは 腐らすな。
お友達にも あげたけど  それでも 減らない。

とりあえず そら豆 ぜ〜んぶ さやから 出してみた。
そうだ〜   スープにしちゃえ。
ポタージュースープ 確か去年作って 美味しかったし〜

ネット検索で 作り方を調べて 作る。
・・・・・・・ばか程 出来た。汗汗

この間 旦那さんが ばか程 おかゆ作って 
「おいおい」と思ったのに  私も 「おいおい」
ってくらい 出来ちゃった。

でも とりあえず そら豆は 全部使えた。

で ついでだ えんどうまめを 使って豆ご飯も作った。
さやから 豆をだして 向いてたら 4合で必要な
豆が 取れた。

仕方ない。4合焚いた。
もしかして・・・・今日 明日 あさっても豆ご飯かも。
みんな あんまりご飯 食べないからね。汗汗

まだ 豆 残ってる。
冷凍しとけば? と思うけど 冷凍したって 基本豆が
好きじゃないので 絶対使わないしね。汗

もう 今年は 豆はもういい って感じ一日で なっちゃったよ。