学校

今日は 娘の学校で進路説明会。

でも 学年全体の説明会だっので 実りある説明会では
なかったな〜。推薦の話があったけど コース別で評点の
差は大きい。
テスト問題が そもそも違うし〜

問題が簡単で 評点3.8 と問題が難しいで 評点4.0
なら 明らかに 問題が難しい4.0を 推薦して欲しいけど
そこは 学校側がいうには 問題が難しい4.0の人は
自力でテスト受けたら 通るので 推薦は 簡単な問題の
3.8の人に行く可能性もありうると。

いや まず そうなる。

まあ  どうせ 推薦枠が来てる学校は 聞いたこと無い
学校やら  そこなら いらない〜という学校が多かったけど。

有名私学も勿論 あるけど スポーツや何か受賞や 何かを
持ってないといけないし 評点もかなり 高い。

なんたって 実績がないからな〜。
基本受験校でない学校が 中高一貫校を作り 変わっていこうと
してたのに 校長が変わり 中高一貫に関わってた 先生が
みんな移動になり   みんな

「見捨てられた」と感じてる。
生徒は 敏感に感じてるし 親もそうだ。
何も 大事な受験の年に 関わってくれてた先生 
みんな 移動させるかなあ〜

担任だけ 一緒。
でも 去年から関わった先生。

中学校にこの春 受験して入ってきた親は 信頼してた先生(説明
会で説明)が
中高一貫に関わってないことや 説明会で こんなふうにしていくとか
修学旅行は 中学 高校とも ホームステー先に泊まり
海外にいくというのが なくなったと聞いて

「詐欺にあったみたいだ」といって怒ってるらしい。
そりゃあ そうだな。
入る前の秋の説明会と いってること かわるんだもん。
はいってからじゃあ ひどいよ。

なぜって 代わった 校長が中高一貫を 嫌ってるから。

あの学校 どこにむかっていくんだる?
もう あと何年もしたら 中高一貫コースなくなってる
気がする。このままだと・・・

たかが  2クラスだもんね。
無くなっても 他のコースに人数 増やせばいいのだし・・

悲しい。生徒も きっと ありがとう〜 といって 卒業して
いかないと思う。
早く 卒業したいといってるもん。

悲しいな〜   6年間お世話になった学校。
最後の一年で こんな気持ちにさせられて・・・

私学って 校長代わると こんなにも 代わるものなのだな。