何で 私に?

昨日の朝は ほんとバタバタ。

京都からの新幹線の乗車券と特急券なので
どうも 京都にいけそうにないので 新大阪から
変更できるか電話で チェック入れたかったけど
今はJRの電話番号 どこも載せてないのね。

ネットで色々調べるけど 出てこない。
近くのJR駅が 乗ってて かけると
「現在 使われておりません」だと〜   

削除 しといてよ。

お客様センターにかけるが 込み合っててかからない。
まあ 通勤ラッシュのこの時間に事故だから
みんな かけてるのだな。

HPには 振り替えしてると書いてたけど 時間がたつと
遅延 運休してるが 運行開始となってた。

なら なんとか 新大阪までならいけるかな?
でも 旦那さんは もしものことがあるから 新神戸から
行くようにいってた。
でも 乗る新幹線は 新大阪発だったので 息子ちゃんは
新大阪までいくわ。遅延してても 来るのにのったら
どうにかなるやろ!といって
早くに出て行った。

もう 東京について ご飯でも食べ終わって のんびりしてるかな?
という時間に メールしてみた。
すると

「すごく 遅れてて もうすぐ 東京につきます」

というメール。

「え?  乗れなかったんだ。 遅延? どっち?」

もう東京につくというので メールしたら 困るかな?
と思い 追求できなかったけど ネットで調べたら
新幹線は 通常通り運行だった。
AM7時5分に起きた事故で 遅延したり 運休したりは
PM2時過ぎた時間でも まだ続いてた。
大混乱してたのだな。
他の線でも 事故があったみたいだし

父がタイミングよく 元気にいった?とメールが来た。

今 東京についたみたい。と送ると

「乗れなかったん?」
新神戸から いかなかったん?」
「あれだけ 遅延の情報があったら 遅れないように
するのが当たり前。」
「社会人なら いっぺんに信用落としてる」
「一番下っ端なのに 遅れるなんて」
「先輩に失礼やし ちゃんといったのか」
「教授が 一緒じゃなかったから まだ よかったけど」

となんか だんだん 私が怒られてる気分になってきたので
最後は もう返信しなかった

すると 察したのか
「お前に いっても 仕方ないけど」って

ほんと そう! 私にいっても どうよ!
なんか いわなかったら よかった!と後悔したわ