卵先生

今 学校に教育実習生の先生が 来てる
たぶん 大学4年生だよね?

英語の担当と国語の担当

英語の卵先生は 教え方が なんか熱い
   というか 机を叩いたりして だ!か!ら!みたいに
熱く語るらしい

きっと お兄ちゃんみたいに 塾とかで教えてると思う という
ぜんぜん 緊張してないし 教えなれてる感じがするらしい
質問とかしにいったら

「だから・・・」というのが 嫌だという
なんか 上から目線で わからないから 聞きにいってるのに
これもわからないの?的な言い方で 嫌な感じだそうだ

それに クラスで可愛い女の子を いつも あてるらしく
そのこを当てると 指導の先生が 苦笑いするとか

「○○さん もてるやろ?」といってたらしい(可愛い女の子)

おいおい  そんなこと いうかな?
人間だから かわいいとか もてそうとか 思うかもしれないけど
それを 言葉に出していうかな?

ほんとに 実習にきてるんかい!と思ってしまうわ

大体 受験生の3年生の授業をしなくても 他の学年でやっとくれ!だわ

もう1人に国語の実習生の先生の授業は とてつもなく眠いらしい
授業が たんたんと 進み  読み上げてるだけで

でも 前日に 計画立てて 色々頑張ってたんだろうな〜と思う
生徒にすれば 淡々過ぎる授業は 面白くない

そう考えると しっかり教えながら 生徒を飽きさせないように 時々
雑談もいれ〜の  ベテラン先生は すごいと
思う。さすが プロだな

中学受験した時の 塾の先生は そんな先生が多かった
小学生  すぐ 飽きちゃうものね

飴と鞭  優しいだけの先生より めりはりあって 怒るときは
しっかり怒り 褒めるときは すごく褒めてくれる 先生は
やっぱり 人気がある 

上の子が小一の先生 新卒で教育の先生がべったり
ついてた  一学期の面談の時 すごく一生懸命さが出てて
こちらも 頑張って!と思ってた。
二学期の面談の時 彼女は 見違えるほど変化した。

一学期の面談 まだまだ 新人で行き届かないところがありますが
とはじまったが 二学期は お宅のおこさんは 落ち着きがなく
って始まった。変貌してた 

そんな短期間で 上から目線ではじまり 威圧感があった
新人先生 何度か あったけど あんな変貌した先生みたことない

あの人 きっと嫌われ先生だと思う 今ね。