なにげなく

土曜日

娘ちゃんは 朝から予備校にお弁当持って 出動。
のんびりした休日だ。

旦那さんは 相変わらず PCでゲーム三昧。
まあ お地蔵さんと思って 無視することにしたので
腹をたてることも なくなった。
しかし この地蔵 トイレによくたつので それが
地蔵とは 思えない振る舞い。

家事を済ませ 寝そべってテレビを見たり DVD見たり
ごろごろ

そして いつものように 義母の家に行く時間が近づく。
正直 30度近くまで 上がってる気温に 身体は
だるだる。 もう動きたくない気分。
うつらうつらしかかってたので このまま 眠りに落ちたい気分

だのに そろそろ 行くで〜

の言葉に 渋々立ち上がり ついつい 口に出した。

「じゃまくさ〜 」

そしたら 間をおかず

「じゃあ お姉さん来た時も そう言おか?」だって。

「はあああああああ???」

そりゃあ 春に姉が2泊させてもらいましたよ。旦那さん
忙しいのに 遊びにも連れてもらいましたよ。

でも いつも来てるわけじゃないでしょが!
2〜3年に 一回だろが!
こっちだって すごく 気を使ってるわ。

それと 毎週いってる義母と 一緒にするなよ。

なんか 気分悪かった。
まあ 私も悪いよな。

いったら いけない言葉だよな。
でも 正直 毎週邪魔臭い。
話すこともないし・・服も着替えないといけない。

作ってくれてる葉っぱ物の 毎週でなくてもいいし〜
りんごやトマトも 毎週でなくてもいい。

こんなこと いってると 贅沢だとか ありがたく思え
とか思われるのだろうな

なんか あまりいい気分でないまま 出かけた
必然的に 無口になる
でも 頑張った。起こってルン?と聞かれたから
怒ってないよ!と 機嫌よくした。

ここで 私が機嫌悪くなると 大体次の展開が
読めるし・・

お互い そのへんは 気を使ってる。

こういう ことをしなくなると やばいね。

そして こんな小さなことの 積み重ねが 相手を
嫌いになっていく。

積み重ねで つもり積もって ほんとに嫌いになる。
相手の行動 言語が 一つずつ うっとおしくなる。

そして 一緒にいるのが ほんとに嫌になり
離婚になるのだろうな〜 と思った出来事だった。