卵先生とのお別れ

教育実習生の先生が 実習期間を無事終了して 
また 大学生に戻られました

お疲れ様〜。

英語の実習生の先生は なかなか熱い先生だったようですが
金曜日の授業の日 指導の先生が先に来て

「○○先生は 英語の先生達の評価を受けてて  遅れてきます。
色々 言われて 彼 泣いてるんですわ。笑」

という感じで 実習の先生がくるまで 担当先生が話を
進めてたらしい。

そして 遅れて実習の先生 登場。
「?ん??」 ほんとに 泣いてたの?

という感じの顔だったらしい。押したら 泣きそうな感じで
びっくりしたって・・

どうも 英語の先生達 いっぱいに 今までの実習の成果を
評価され ぼろんちょんに言われたらしい。

まだ 先生になったわけでもないのに 厳しいのね。

例えば 「文法ばっかり 教えてもだめだ!」と
注意されたらしいのだけど 質問に来る生徒は
ほとんど 文法の質問ばかりらしい。

だから 実習先生的には そこを重視したのだろう。

そこは 娘達に ぽろりっ とこぼした話。
実習先生 納得いかなかったのかな?

他にも 先生 写真 撮ろう〜 と言われて 撮ってると
「調子に 乗ってる」って 教頭にいわれたとか・・

まあ それは 可哀想だな。
撮ろう〜 って言われたら 撮るだろうし 調子に乗ってるとは
ちと 違う気がする。
撮らないっていうほうが なんか閉鎖的で 嫌だな。

それを 生徒に話して 同情を買おうとするところは
ちょっと 笑えるけど・・

娘も その話を聞いて 
「先生も まだまだ 子供やな〜」と思ったらしい。
笑えた。 さすが 歳が4つしか変わらないからね。

生徒に 教えるって 授業だけではなく 先生の人柄も
含めて 尊敬 親しみ を持ってもらえるようにしないと
いけないし 勿論 教え方 授業の内容の密度

色々考えないといけない。
先生って やっぱり すごい職業だと思う。