愚痴

いい加減にしてください。

中途半端に顔見知りの 友達にあった。
別に友達じゃないけどさ・・

私を見つけて 寄ってきたと思ったら 愚痴りだした。
「○○さんとこは いいな〜 国立大行ってくれてるから・・
うちなんて 私立やん もうお金かかって 仕方ないわ。

今なんて 就活やん! 交通費だけでも すごく高くつくねんで〜
東京まで 説明会聞きにいこうものなら 新幹線代やん
また 2日後に説明会あるときは 泊まりのホテル代やろ・・

めちゃくちゃ かかるねん。
就活に こんなお金かかるなんて 思わんかったわ。

そうでなくても 私学でお金 かかってるのに・・
○○さんとこは ほんま いいわ。 国立で・・・」

あ。。そ・・・

でも あんた,,,,

国立だといっても 入学金なんて 私学とあんまり 変わらんよ。
授業料は そりゃあ 私学は100万位かかるけど 
理系は もっとかな?
国立だって 60万弱は かかるんだわ。

それに うちは 下宿してるんだ!
私学の大学 行かせてるより かかってる ちゅうの!

それに 院にいくんだよ。 あんたとこは 来年働いて
稼いでくれるんだろが!

うちは まだ 学生してまた 一から入学金いって
学費がいるっちゅうの。

院の試験に 落ちたって 働かないんだぞ! 泣
聴講生みたく 修士生でもなく 浪人生でもなく
めちゃくちゃ 中途半端な学生になっちゃうのだぞ!

び〜 び〜 いうんじゃない!

こっちだって めっちゃ かかってるんだ!

自慢げに いうな!
私学行かせてる ところは みんなそうなんだ!
就活してたら お金かかるのも 仕方ないんだ!

言い返せなかった 自分にも いらつくけど 
いうだけ いって とっとと どっかにいった
あんた!     うぜえええ〜〜〜