欲張り

旦那さんをお迎えに いった。
手に 洋菓子屋さんの袋を持ってた。

そりゃあ 気になるので 速攻 
「何それ?」と車に 乗るや否や 聞き出した。

そしたら 顧問先で お店にだしてる漬物を もらってきた。
というのだ。

そっか・・ 洋菓子じゃないけど お土産なので ラッキー。

車を降りたとたんに その袋に入ってる 漬物を あけてみた。

「へ〜  きゅうりなんや!」

というと

「欲張りやなあ〜」

と言われた。

はははは?    なんで 欲張りなんでしょうか?
私は 車降りて 手に持ってる 紙袋を 開けただけです。

別に紙に包んでるのを 開けたわけではなく
紙袋を ひらけた だけ!

この 何処が 欲張り?

かち〜〜〜〜ん  

「なんで 欲張りなん? 見ただけやん! 
そんなこと 人にいったら 嫌われるで・・
嫌なやつって 思われるねんから・・」

と そういうこというのは あなたのために よくないと
強調。

大体 そんなときに
「欲張り」という 日本語 使うかね?

欲張りっちゅうのは 無料のを2個ぱちるとか
みんな 2個しかもらってないのに 3個もらうとか
一つでいいのに 二個欲しがるとか・・
欲を出すことじゃないのか?

私は 紙袋を 覗いただけじゃん。

さては 日本語しらないのか?

家の中に 入ってもいかりは 収まらず
「外で そんなこと いったら ほんとに 嫌われるからな!」
と念押し。

すると やっぱり 来た。

「外では いわないし・・」

なら 嫁にも いうな!怒