思い込み 1

土曜日 義母の姉が入院してるので お見舞いにいった義父母。
日曜日に お伺いしたのだが 話はやはり 入院してるおばさまの
お話。どうも 心臓近くの血管が硬くなってて 血栓もあり
入退院の繰り返しだそうだ。

この叔母さん 糖尿病も患ってる。
だから 展開からして 病気の話がでるかもとは思ったが
やはり 出た。
20代の私なら 病気の話が出る前から きっと顔はこわばってるか
泣きっ面の顔になってると思う。

どうしても 顔に出てしまう。
嫌な話になると 自分でも顔色が変わるのがわかる。
だめ!だめ! 普通にしないとと思うのだけど 無理なんだもん。

で やはり 糖尿だから・・・・そうなったといわんばかりの
話をしだした。
コレステロールが高くなるからだとか・・高血圧になるし・・

旦那さんが それは 違うわ。と否定

しかし 思い込みの激しい義母は
「ちゃうことないねん。 そうやねんて。」
聞く耳 もたない

ちらっと 私を見る義父。
旦那さんも 私が嫌な思いをしてると 思って気にしてくれてる

でも 一番力の強い義母に これ以上否定的な発言は 無駄だと
みんな 思ってる
勿論 私だった すべてそうではない!といいたい

でも もういいの。
義母に話しても 無駄だとわかってるし
口論して 消耗したくない

その後 少し気になったのか 私のほうを見て話す義母
いつもは 旦那のほう見て 話すの

私は 笑えないので 怖い顔してるのだろうと思い
めちゃ 意識して 微笑んで聞いてた

怖いくらいの作り笑い
何分も持たないよ。

旦那さんが 気をきかして もう雨降りそうやし 帰るわ!
と席をたってくれた

気を使ってくれたと思えた
だから この件は もうおしまい。
旦那さんに 愚痴らない。  と思った

病気の話を 2週続けてされたときに さすがに堪えた。
そのときに 旦那さんに 
「病気の話 されるから いきたくないなあ〜」と愚痴った。

だから 気にしてくれてる

家に帰って 違う話をしてたのだが 旦那さんのほうから
「なんで 義母は あんなふうなんやろ?」と
ふってきた。

すぐに 病気の話をしたことについてだとわかった。

「悪気は ないんやと思うけど 思ったことすぐ いわはるから
ドキドキする。 あれは 私にいいたいのかな?
おじいちゃんに いいたいのかな?」