思わぬ出費

土曜日の夕方 ご飯を作ってると ぴんぽん!と呼び鈴

モニターを見ると 隣のお友達
こんな時間にどうした?と出ると

「ね〜 鍵が中で半分に 割れてしまって
ピンセットか 何か貸してくれない?
中に入り込んでるのを 取り出そうと思って・・ごめんね
忙しい時間に・・入れなくて」 かなり焦ってるようす

わあ〜  たいへん! さっそく 裁縫道具の中なら ピンセットやら
はさみやら 先のとがったのを 何個か見つけて 渡す。

旦那さんも いてたので その場はご飯作りの途中だったので
家に戻った。
5分後に また ピンポン!と鳴ったので 出ると
「ありがとう! ・・・でも 中に入ってた鍵を 取ろうと
したら 中に入り込んでしまってん!」

と残念そう。

「え〜  じゃあ  入れないの?」 と聞くと

「それが 残りの半分の鍵を差し込んで 回したら あいてん!」

わお〜   すごい!   よかったなあ〜  

で 今から 鍵を分解する。といってた。

じゃあ とりあえず頑張って!とエールを送った。

夜寝る前に 彼女からメール。

「今日は お騒がせしました」から 入り
結局 分解したけど 取れなくて 鍵の110番 に
電話いれたらしい。

案外すぐきてくれて 分解したのを取り付けてもらおうと
したらしいけど なんと 部品が一個なくなったらしく
新しい鍵を つけるはめになったとか

思わぬ出費で トホホ です。って

次の日 回覧板を持っていって その話を聞くと
出張費だけで2万だったそう

確かに電化製品も きてもらうだけで8千円位かかるもんね。
それに 鍵交換が3万だったそう

そして 鍵の複製を作ってもらうの 3千円×2本

高い! びっくり!

鍵 一個はかけれるから そんなに 慌てなくても 
よかったんじゃない?
ホームメーカーに 言えば そんな高くなかったんじゃ?
といったら 彼女も
「そうやろ? 私も 別にそんな 急いでしなくてもと
思ったんやけど 旦那が 二個鍵かからないのは 不安や!
っていうから・・ 義父にいっても 次の日でも よかったのに
って言われたわ。

と やや不満気味

しかし 慌てたのね。
でも 今度の鍵は ぎざぎざがないやつ。折れないね  笑
息子ちゃんとこの鍵と一緒。複製が高いやつね

でも 一瞬で6万弱とは めちゃ 痛い! 泣