病院

今日は 病院
血液検査があるので 予約時間より1時間半前にでた

検査のあとの待ち時間の長いこと
久しぶりに 本を持っていって読んだ
池上 彰さんの 「知らないと恥をかく世界の問題」

あの人の説明 超 わかりやすいな〜。
さすが 子供ニュースやってた人だよね

で 今回は HbA1cが 異常によかった。
よかったというより やばいんじゃない?ってくらい。4%台なんだもん

見たこと無い数字! 間違いでしょ?と思ったもん。

で 先生 「これね・・間違ってますからね・・この数字は
嘘です」

っていっちゃってくれました。なんたって ちょっとひどめの
貧血だったから ぜんぜん 当てにならないらしい。

まあ そうだわな。1か2 高いと思ってくださいだって

2もあがった数字なら 高いじゃん。泣

そして 色々血液検査の項目を調べるのだけど
たいがい ヘモグロビン(貧血)とか以外は 異常なし
なのだが 今回は 尿検査の アルブミン指数で ひっかかった。

腎臓に関係するところなのだが

血液検査のアルブミンとは 違うのですか?
と聞くと 尿のほうは 第一段階なのだそうだ

血液でアルブミンでひっかかったら 第4段階なんだって。
なんか こわ〜い

結構 凹んだ。
25年もやってたら 合併症も出てきてもおかしくないのかな?
先生は そんな心配しなくても 疲れててもでるしね
とおっしゃってくださったけど・・・
経過観察ではなく フォローしていきましょ〜といわれた。
日本語 使ってくれ〜
経過観察じゃないのか?
フォローしていくって? 助けるって意味じゃないよね?

どうすれば? まあ 何も特に指示がないのだから 経過観察
ってことで いいですかね?汗

最近 低血糖が増えてきたというのもあるので 責めすぎないように!
って言われた。
性格的に 責めすぎる傾向にあるようですねって。
朝と昼のラビットの量 減らすようにって

それと 朝と夜に計ってる血糖測定をいろんな時間に測るように
って言われた。
朝が安定してるのでって

でもそれは 夜に計るときに 高めだとラビット打ったりしてるし
低めだと捕食してるからなんだけどな〜

ほんとは 毎回食事前にに計りたいのだけど 先生はあまり
お勧めではないようだ。
会計も高くなるから どうしても 毎回計りたいとは
言えないのだけど