たくましさ

今日は 友達とサテンでお茶をした。
よく行くスーパーの横にある サテンなのだが
買い物目的で 行くものだから入ったことがなく
でも 気になっていた。

友達と会う時は 何処であうか ちょっと迷う。
勿論 自分のうちにおいで!と誘うが 彼女も
気を使うのだろう・・・
勿論 こちらも 掃除したり 色々用意したりで
たいへんだ。だから 近くのサテンでってことで
お互い 気を使わないから 楽ちゃあ 楽だ。

東京にこの春から 行った彼女の息子ちゃんは
よくメールが来るそうだ。
こっちで200万くらいバイトで稼いで 向こうに
いったわけだけど 専門学校の授業代など以外は
すべて自分でまかなってるらしい。

ほんと たくましい!!だから 外食もお金が
かるから自炊中心のため 母に
「納豆は冷凍できるのか?」
「朝 作ったお弁当 夜食べても大丈夫かな?」とか
「作ったお茶は 何日持つか?」

等という質問をしょっちゅうしてくるらしい。
状況によるから お弁当が夜まで持つか?などという質問は
置いてた場所だの 入れてる品物だのによるしね・・

自分で状況判断してくれ〜 って感じみたいだけど

うちなんて 朝も晩もコンビニで済ませてるらしいので
昼は学食
お金が すごくかかってるようだ。

彼女は 私の息子のことを褒めてくれるが 私からしたら
彼女の息子のほうが 社会で生きていく力を身につけてて
すごいと思う。逆行に強かったり 困難に立ち向かっていく
力とか ちゃんと養われていくことだろう。

それに比べて 温室育ちの息子ちゃん
院入試に落ちたら 地下深くまで 凹んでそうなんだけど・・

社会に出ても つまずいた時の対処が できるのだろうか?
と不安だ。
これといった挫折を味わってないので 困難にぶつかったり
苦境に立たされた時の対処が出来るのだろうか?と不安だ

まあ そうはいっても 親が口だせる年齢でもない
自分でがんばってもらうしか・・

結局 旦那さんから 帰るのメールがきたので慌てて
帰った。
冷房代 浮いたね!

サテン代 かかったけど・・・汗