それぞれの思い

お盆が始まってますね。
子供が小さい時は 春休み 夏休みと 実家に行ってましたが
大きくなるにつれ 部活や友達との約束 講習などで
日程があわず いくことが めっきり減りました

基本 お正月もいかないし お盆も必ずいくわけではない。

母達は姉夫婦と孫と暮らしてるし 田舎という土地柄
畑仕事や 田舎の集まり はたまた 友達とカラオケ
遊びなど 父は シルバーで働いてたりするので
すごく 忙しくしてる。
都会で 定年過ぎて のんびり夫婦二人で 暮らしてる
人たちとは 感覚が違う。

夫婦二人なら 子供や孫が来るのを楽しみにでもしてるのだろうが
いつも 接してるわけだしね。

それに 行くとなると お互い気を使うし 部屋も掃除しないと
いけない ご飯も食べさせないといけないので 余計な仕事が
増えるから 行くほうも悪いな〜と思って 気を使う

すごく 会うのを楽しみにしてくれてる感じでもないし・・汗
自分たちの事が忙しいからね。
行くほうも 気を使う

今年は もう私はこの間 いってるので 行く気はなかったのだが
旦那さんが お母さんの顔見に行こうか! お墓参りも
しといたほうがいいよな。二人とも受験やし・・という

お盆に何も予定がはいってないというのも あるのだろう。
毎年 お盆は旅行に行くから。

正直 動くと交通費だけでも ばかにならないし
手土産などで お金がかかる
あんまり 行く気はないのだけど 自分から行こう〜と
行ってくれてるのに いいやん!いかないで!というのもな〜
毎年帰ってるわけでもないので 関係が希薄になるのもな。
うちの親との関係が。。

でも 母達も ほんと忙しくしてるので そんなに
来て欲しいとは思ってないはず
でも 来るなとは 勿論いえない

おいで!おいで!とも思ってない

来なくてもいいということを いうと勿論私達が 気を悪くするから
と思うから だから 遊びにおいで!とは いってくれるけど

旦那さんも 嫁の実家だ 強いて 行きたいとは思ってないはず
居心地いいことないしね
でも 薄情と思われたくないのだろう

それに 毎週自分の親のところには 行くのだから
気を使ってくれたのだろうか?

正直 実家に行くの めんどい!汗
混んでるから 電車だし・・乗り換え多いし・・・

でも ・・希薄になる? 行ける時にいっとく?