保護者会

娘がいってる予備校の保護者会があった。
同じ系列の予備校に息子もいってたけど こんな保護者会
が1回もなかったなあ〜

母体が違うとこんなにも 違うものなのお〜??
息子は 気分でいったり 行かなかったりだったし
自分の都合で 時間もまちまちでいってた

でも 娘は8時半までには 来るようにというお達し
行かないと 電話かかってくるみたいだし・・
行けないときは 事前にちゃんと連絡しておかないといけないし

この間の時 先生も
センター試験は 体力勝負でもありますが うちは 軽い軟禁状態
は慣れてるので その辺は 大丈夫かと思います」
といって 笑いをと取ってた

軟禁状態にしたからといって 成績が伸びるとは限りませんがね〜
汗 汗

9月までにセンター試験内容は 終わり10月から2次試験
対策に入るといってた
無理だな・・ どう考えても・・・

仕方ない 考えないことにしよう 泣
だって センター試験で 受ける大学決めるでしょ 
だから まず センター試験で いかに点数を取るかだと
思うのだけど・・・

まあ  考えるのはやめよう

娘の高校で 娘のコースは センター受けて 自分達で
大学はいってね〜 という姿勢なのだが
それでも 推薦狙ってる子が いるらしい

建前は そういってるけど 推薦絶対できない
わけでは ないらしい
推薦できまったら 楽でいいよね〜
楽しいお正月が迎えられるわけだし・・

AO入試 学校推薦 公募推薦 一般推薦 などなど 色々
ありすぎて いまいち よくわからない
学校推薦は まず 通るらしいのだが その大学がいまいちのところが
多いらしく・・
公募推薦は まず 学校の中で競争があるらしい
学校から1〜2 人 で 成績のほかに 何か持ってないと
(英検1級だの 漢検1級だの 何かの賞だの・・)無理だとか

一般推薦となると 倍率高くて 受からないとか・・
AO入試は 取り合えがないと無理だしね

息子の友達は 神大の医学部にAO入試で受かってたけど
科学(化学?)なんとか賞を取ってた
つうか   普通に一般で受けても まず受かる子だったから
だけどね・・
でも 今は就職で 大学を推薦で入りましたか?一般で受けましたか?
と聞かれるら企業が多いらしい
勿論 一般で受けた方が 有利らしいけどね