どうするか?

今日 昼前に娘学校の友達からメール
明日のことで 話したいんだけど 今 家?

うん!とメールすると電話があり 明日 保護者対象の
進路説明会に出席するかどうかの話

その説明会も 指定校推薦の話中心だ。
指定校推薦は 大学側から来てください!というものなので
まず 合格できる 去年も100%合格だったらしい

しかし その大学という一覧には はじめて聞くような
大学もいっぱい
勿論 有名難関私立大学もあるけど 枠も限られ 
違うコースのこが 持っていくのだろう
国公立の滑り止めクラスの大学もあって 気にはなるけど
今 国公立に向けて7教科5科目の勉強して 頑張ってる
のに もう2流 3流の大学でいいやん! なんて
とても言えない

国立がダメで そういう大学に行くと将来のことが
わかるのなら 勿論 秋に決まるので 親子共々
楽になれるのだけど・・

学校側も 夏休み入る頃に 郵送で成績表やらと一緒に
その説明会の用紙も入ってて また出欠の手紙を出すと
書いておきながら 担任から 指定校推薦考えてなかったら
来なくてもいいって 先生がいってた とだけ伝えてた

体育館というのも 会議室に変更したらしい
そりゃあ あんまり来られたら 入れなくなるものね
お手紙出したら 思い出した人がくるかもしれないしね

ほんとに 指定校推薦と真剣に考えてる人は アンテナ
はってるから 見逃さないわね

意地の悪い私は 学校側が わざとセンター受けろといってる
クラスの保護者までこないように したのかと
勘ぐってしまった

で 結局友達とも もう いいっかあ〜 ということになった
それは 5分で決着ついたのだけど あと3時間 しゃべってたので
耳が痛い

その話を旦那さんにしたら 会ったらよかったのに・・・って
でも 車で飛ばして25分くらいかかるからな〜
家で ぐーたらな格好でしゃべれるから いいのであって
会うとなると 服装から化粧から やり直しだし〜 汗

しかし 最近 頭が痛いことが よくある
MRI真剣に 受けに行かないとなあ〜