焼肉やさんで

焼肉やさんでの出来事

席に通されて お品書きを見て 注文するためのベルを
押した
でも 店の人が来ない

勿論 周りのテーブルに 注文の品を持ってくる人はいる
店の人の往来は多いのだけど 奥の席なので 呼び止めにくい場所

何回も押してみたけど 注文聞きに来てくれない

なんでよ
もう かなり時間もたったし

そろそろ イライラ

近くの人が 後から押してるのを確認した私
その席には 注文取りに来た

イライラマックス   おかしい!

これ 壊れてるんじゃない?  ボタン
絶対 おかしい

もう 我慢できない

いってくる! と席を立つ私

なんだよ  後からの人注文は くるのに うちは なんで
来ないんだよ   とイライラ気味で

店員 捕まえて

「あの ずっと ボタン押してるんですけど 注文取りに
きて貰えます?」

すみません。とへらへら 笑って 後をついて
きてくれた

席について 注文をいう

注文を聞き終わり 席を離れたバイト君

「お母さん どうせ 怖い顔していったんやろ?」っていう
どうも 文句をいうときは かなり顔が怖いらしい

「そんなことないもん! 普通にいったもん」と反論

しかし 親父も参加で お母さんは文句いうときは
怖い!といいだした

いやいや 文句あるときに にこにこできますかね?
無理です

でも まあ バイトだし ベルが壊れてたみたいだし バイト君は
悪くないと思う  二人に責められ 凹む

冷静な旦那さんは 

「お母さんは自分に 自信がないからそうなる」
という

冷静でないときに いうから きつくいってしまうのかも

でも いうだけいうと あとはあっさりしたもんよ
ちゃんと にこにこして 注文いったし〜

苦情係りで 一番楽な客なんだよ〜
怒りで 電話してきた人は 自分の言いたいことをいったら
後 怒りが収まると もう納得してくれるらしいのだ

一番 やっかいなのが 冷静でにこにこ 穏やかで
嫌味をいれてくる 客
しつこいし あ〜いえば こういう 嫌なタイプらしいからね

娘は 
「そういう 行動取れるのが 羨ましい」という

なんで? 言いに行かないと いつまでたっても 食べれないのに?

勿論 母のようになれとは 言わないけど(成られたら 怖い)
言う時は いわないとね・・損する人生になる