なんとか

旦那さん 元気なく会社に行き 元気なく帰ってきた
お迎えの車の中でも 暗いし・・・

ずっと 娘のこと考えてたのかな?

彼なりの考えた結果 予備校にいって(今は ほとんど自習)
今は帰りが11時前になってるのを 10時に戻り それから
家で 数学 英語 日本史 等を問題を1時間やらそう・・ということ

親も参加して 子供にも必死になってもらおう作戦を
考えたようだ

学校の先生では ・・・・・
国立大に 合格させてる経験が あまりない
なんたって 娘達は国立目指す2期生なのだから

生物の先生に 夏に何をやるべきか?と聞いて その問題集
したけど過去問や模試は やってた問題が ぜんぜんでなくて
関係ないところから出てる という

進学校として来てないので 先生も手探り状態なのだろう
こちらで 人気があったり 売れてる問題集を見つけて
対処していくしかない

やはり 学校 って選ばないと あとあと苦労するんだな

娘は中学受験を失敗してるので 同じ目にあわせたくないと
旦那さんは 必死だ
娘に悪いことをしたと 落ち込んでる
小学校の時に 塾に任せきりで ほっておいたところがある
二人目ともなると その辺は気が緩む
中学受験は 親の受験といわれるのは 親も必死でないと
受からないというわけだ

中学受験のときは テスト結果などを 言われるまで出さずに
結果も悪いしで すごく怒られてたイメージがある
隠してることが 許せなかったようで

だから 今回も正直 旦那さんは きつい態度にでるかと
思った 
でも 穏やかに 諭すように 話だしたのが 意外だった

「もっと 怒るかと思った」というと
「怒っても 仕方ないやん どうやったら 伸ばせるか?って
考えんな」

いうことは ごもっとも

娘も自分の性格的なことなども付かれて 納得してた

後で 娘に「怖かった?」と聞くと

「うう〜ん  なんか やっぱり 親やなあ〜 と思った
私の性格も見抜いてるし・・・」といってた

よかった  反発心が残るのが 怖かったけど・・

今度 保護者面談があるのだけど 今回の成績で追加の
勉強を提案されてる
38万だよ・・
4月に 50万くらい 払い込んでるのだけど・・

あと4ヶ月  頑張るしかないね