計画

さて 父が動き出したよ

娘の成績伸ばしてあげたい   計画

とりあえず 予備校から10時には 帰らせて 家で
日本史と英語を 1時間〜1時間半 やらす計画

娘は 英語でも 文法ばかり時間をかけてるようだが 
どうも それって 点数に反映されてないようだ
中3からしてるのに なんで?と 嘆く

長文が 時間を無くすようだ

最後に長文がでてくるのだが 時間がなくなり終了するらしい
そして もらった アドバイスが 長文からするように・・
だった

そして 長文からすると 今度は最初のほうの簡単な問題が
ぜんぜん出来なかった という

どうしたら いいのだ?

わかる問題も答えがかけないのは もったいない
とりあえず わかる問題は ちゃんと答えないと・・
ということで また 最初からするように・・と。

長文も 時間かかって読みすぎじゃない?
ぱあ〜  っと 流れつかむ程度にしないと・・

というと そんなことしたら問題 解けないという

    だよね     汗

ということで 家で 時間を決め 長文を読ませて 
日本語訳にさせる ということに

結局 それを みるのは 旦那さんに なった

その長文の単語に アクセントを つけたり
出てくる 英熟語を 例文とともに 単語帳に
書き 日本語訳を 書く

これが 私の仕事

書くのは嫌いではない
英語に触れるのも 久しぶりだし 書くのもかなり久しぶり

ちょっと 楽しい

しかし 慣れない作業
目が見えないので 老眼鏡での作業

ずっと つけてると 気分悪っ  

旦那さんは 日本史を教えるため? 自分もその参考書兼問題集を
一生懸命読んで頭にいれてる

基本 日本史が好きなので 苦痛ではないようだが・・・

旦那さんが そうやって 努力してるのに 私が遊んでるってことが
出来ないので 例文書いたり しんどくなると
本読んだり・・・

小さな字を 追いかけてると きつい!
眼精疲労だわ

そうして 娘が予備校に 行ってる間 我が家は 今までとは
違う 雰囲気の休日になったのだ

今まで テレビみたり ビデオみたり ふらふら買い物いったり
してたのが 嘘みたいだ

父の計画 いつまで 続くのか?