推薦

毎日 娘ネタになってるなあ〜 汗

でも 頭の90%は 娘のことでいっぱいな状態
毎日のように 聞こえてくる 推薦で決まったと
いう話

 その度に落ち込む

 私学難関校の学校推薦で入る子は 一般入試では
入れない実力なので みんな 学校推薦 貰うために
生徒会役員やったり ボランティアやったり 部活がんばったり
して 先生に推薦してもらいやすい様に 頑張るらしい

なるほどね〜

早稲田の学校推薦が 一つだけきてたのだけど 特殊な学部
なので 人気がない
それを どうしようかと迷ってる子が うちのクラスに居たらしいのだが
やはり 辞めたらしい。
それをしった 隣のクラスで
推薦で決まったこが

「お前 あほやな〜 お前の実力で 早稲田が通ると
思ってルン?  推薦でしかはいれないやろ!」

と罵倒してたらしい   友達関係の中?

親が 揺らいでると 子供にも影響するよな
でも 推薦の言葉が 気になる
どんどん 決まる周りに 心穏やかにいられない
娘は もっともっと 心穏やかではないだろう

だから 友達の息子が推薦で決まったことがいえなかった

一緒に図書館などに 行くような仲で 顔見知りである
だから 余計に・・・

今 母がやれるのは 娘が学校で借りてくる私学の過去問が
載った本を コピーすること

娘は 今日も 

「やること 多すぎて何をやっていいのか わからない」
といって 出かけた

私学の過去問もしていかないといけないしね

長文もやっては いるようだが・・・
生物は いつ やったらいいの? と聞いてきてたし・・

もう いっぱい いっぱいなのかな?

娘の友達で 4人兄弟のお姉ちゃんがいるのだけど
その子に よく よしよし って感じで 甘えてるところが
あるのだけど 普段 しっかりしてるのに

暗いから どうしたん?と聞くと

「なんの ために 勉強してルンやろ?って思う
普通 夏前に思うことやろ? 今頃 思ってしまってる」

と暗かったらしい

普段 お姉ちゃんだから やってもらってないだろうな〜
と思って 頭 よしよし してあげた  といってた

そうだね 一番上だと 甘えられないモンね
お母さんだって 独り占めできないしね