追い討ち

今日は 姉と会った
ほんとは 京都で会うつもりだったのだが とても
遠出する気になれず・・

息子の今 いってるキャンパスにいってみようかと
(研究室のあるキャンパスは 本学よりかなり離れてる)
計画を立ててたのだが 。息子はとりあえず 今はいい。
心配事がないから いい
どうせ 行くなら 楽しい気持ちで行きたい

ランチしながら 色々な状況を話してたのだが
私の幼馴染の娘が 私学難関校の推薦が決まったらしく
その親がすごく 自慢をしてたらしい

小さい時から  親同士もライバル意識が
あったようで それが孫まで ライバル同士になってるようだ

私 またまた 落ち込む

しってる子が どんどん 決まっていく

国公立 通える学校が 2校しかなく
ランク下げた学校も やばいのだ

私の中で私学難関狙いに 切り替えたほうがいいと思ってる
姉の助言も

それを 旦那さんに 話してみた
すると しばらく 考えた後 
いや    娘にどんだけ 今までお金をかけてきたか
(小学校から 中学受験用の塾  中学生になってからも
私学に行きながら 塾や英会話教室 予備校も高2から
行かせてる)

それで まだ私学狙いにするなら 公立にいっておけば
よかったんじゃないか
あいつは 今まで 何をやってきたんだ

私は 何も言い返せない
 あいつは 覚えられないなにか そういう病気でも
あるのかな?とまで いう始末

でも やっぱり 真剣にやってない いい加減にやってる
という 

そうは 思わないけど       自分のDNAな気がして
辛い

父は ダメだったら 浪人したらいいねん
とまで いう

うちの家計状況から 娘を私学に行かせて 税理士になる 専門
学校に行かせる余裕はない

あくまで 国公立狙いで いってもらわないと 困る

と 予備校から 帰ってきた娘に ころあいを見計らって
娘に話した

娘は 私学狙いでいくとは 一言もいってないのだが
国公立しかダメだ!とか だめだったら 浪人したらいい

等といわれ やはり涙を流してた
泣く気はないのに 涙が勝手にでてくるという

寝る前に 税理士なんかになりたくない どこもいけなかったら
どうしようとつぶやいてた

不安で 不安で 仕方ないのだろう

昨日から 笑えてない 暗くて 声も低いと指摘され 一生懸命
作り笑い