ランチ

学校で 講演会と保護者会があるので その前にランチしようと
いうことで 集まった

昨日は 行きたくない気分だったけど いってしまうと
意外や意外

推薦で決まった友達にも 「よかったね!」とほんとに普通に
言えた。
いいなあ〜  いいなあ〜 とは何回もいっちゃったけど。

事情を聞いてみると 希望者がいなかったようで 担任のほうから
声がかかったらしい
その私大難関校は 近畿では一番賢い学校だしね・・
学校側も それを返しちゃうと来年から来なく成っちゃうので
なんとか それは避けたくて 誰かいってもらわないと
困るようだ

早稲田もそうだ。本人は まだ下にも兄弟がいるし 東京での
下宿代もかかるし 親の負担なども考えて 辞退したらしいけど
学校側の勧めがあったらしい

結局行くことになったらしいが 奨学金ローン25年とか30年とか
っていってた

友達娘も 家から通ってもらう・・といってたけど 絶対無理!
とみんなに言われて 後先考えずに 飛びついたけど
授業料 下宿代 めちゃかかるやん!  と嘆いてた

みんなで 名門私学だしいいじゃん! と慰めた。

それよりも・・・と悲しそうに 話し出したのが 飼っている
犬が もしかしたらガンかもしれなくて 足を切断しないと
いけないかもしれない!ということだった

決まったわけではないが 濃厚らしく 今日夕方 その結果を
聞きにいくらしい

せっかく 娘が決まり 手放しで喜びたかっただろうに
可哀想

ほんとに 可哀想と思えた自分に 心からよかったと思えた

なぜって・・・

飼い犬がガンかもというのを聞いて ざまあ みろ!なんて
思ってしまうんじゃないかと 思ったけど そう思わなかった
自分に感動した?

だって 推薦   推薦  って話を聞くと 正直
同じクラスの子は 受からないでいいのにって 思ってしまってた
そういう 悪魔の自分が最近 よく出没してる

同じクラスの子は みんなで センター頑張ろうよ!と思ってるから
先に推薦決まって 心 乱さないでよ! って思うから