なんで?

今週から テスト
受験生に 中間テスト必要ないんじゃないか?

   って 予備校の先生がいってた

その話 娘にそのまま してた

まあ 赤点とらないようにだけは してね〜 って

明日は 日本史と英語のテスト っていうので
じゃあ 2教科かあ 頑張ってね!って答えてた

私の頭の中では 日本史と英語 センターにも私学にでも
必要な大事な教科
テスト範囲を考えながら 2教科頑張れ! っていう思いが
あった

だのに だのに 朝 起きてきた彼女は
「数学してたら 勉強できなかった!」というではないか?

?  

なんでだ? 明日は 日本史と英語っていってたよね?
で なんで 数学の勉強してんだ?

中間なんかに 力入れなくてもいいよ〜 みたいな発言はしたよ
でも 何も日本史と英語の試験の前に 数学の勉強するか?

あきれて
「なんで 数学なんて してるん?」と語尾を強めたら
何も言わなくなった

正直 ほんと 何考えてルン?といいたかったけど そこは 我慢した
何も 数学しなくても
次の日 生物や 現代社会のときなんかに すればいいじゃん

英語や日本史なら 大学入試関連させて やればいいじゃん

怒ったらいけない! 笑顔で送り出さないと! って思いながら
なんとか 見送った。

「いってらっしゃい!」って。

でも ドアの鍵閉めた瞬間 もう だめ!

「何 考えてルン? 信じられない!」と顔を曇らせてる
姿に旦那さんが びっくり!

事情を説明すると     笑ってた

大人だ! それに
「そんなこと いうなんて 可愛いやん」とまでいう

冷静すぎて 腹だたしい

じ〜っと 考え込んでしまうと動かない私を見て
「あんまり深刻に考えん時! 鬱になるで!」とまで
言われた

そして たぶん ○○娘の名前 は 中間より
5日後のセンター模試のほうが 大事なんとちゃう?
だから 数学やってたんちゃう?

と推測してた

いくら 勉強の出来がいまいちだっても さすがに明日ない
科目の勉強を一所懸命するなんて ことはないだろうと
思ったのだろう

昼に帰ってきた 娘に 朝 ごめんね! と謝り
数学をしてたわけを聞くと 旦那さんがいってたことを
言った

だって 2教科だけしたたらだめやん
センター模試できまるんやから

そうだったのね。ごめんね。あなたの考えがあったのに。