義母は 突っ込みどころ 満載だ

毎回 孫達の様子を 聞く義母
可愛い孫ちゃん 気になるよね

娘の話になった
義母は 女でも 手に職をつけて 一人でも生きていけるように
ならないといけない!という考えだ

だから それなりのいい大学に行かないといい就職口がないから
いい大学に!と思ってる

そうだろうか? との疑問はかなりある
いい大学を出たって いい大学に就職できるとは限らない

いい就職先に決まっても 仕事が合わない!人間関係などで辞める
場合だってあるし・・
何がどうなるかなんて 先のことはわからない

でも 可能性の高いほうがいいのには 決まってる

私は 義母が孫達を早く 結婚させろ!というので
娘も浪人なんて させるな!というかと 思ってたら
娘の今の状況を 話すと

「浪人させたら いいねん。 長い人生一年くらい たいしたことない!」
といったのだ

びっくりした。浪人させるな!というと思ってたから 強く強く
いってくれると 旦那さんが そうかなと折れると期待したのに
旦那さんと 同じ意見だ・・・ どうしようと 焦った

しかし 旦那さん 義母にいってた

「いい大学に入ったからって いい就職先があるなんて
わからない!」
「本人が 浪人したくないといってるのに 浪人しろとは
いえない」

やいの やいの いう義母に

「元気で 居てくれるだけで いいやん。
追い詰めたら あの子は 鬱になるで!」

とかばってくれてた

義母は それでも なんだかんだと いってた

旦那さんは 攻撃性のある喋りに うんざりしてる様子
でも 反抗した事をいうと その話は もっと長くなり
もっと 疲れることをよく知ってる

それなりに ふんふん と聞いてるのが おりこうさんなのだ

さすがに 疲れてきた旦那さん

暗い感じで
「もう ほんま 疲れる しんどいから 帰るわ」

というと 義母も察したのか

「そんな 悩まん時! 仕事に支障がでるで!
もう 好きにさせてあげたらいいねん! ○○ちゃん 息子の名前
が ○○大学いってくれた だけで充分や」

といってきた

・・・・・・・・悩ますことを いったのは あなたです。汗