なぜ?

義母は よく 冷凍うどんをくれる
しかし 夏場は 冷凍庫に物が いっぱい
そうめんもいっぱい あるし・・・

頂くのを 控えていた

で 冷凍うどんの話になったときだ

「そうめん あんまり食べたらあかんで! 糖尿になる!」
というのだ

「そうめんは20gで・・・うどんやったら80gやねんで!」という

要するに そうめんは ちょっとの量でカロリーが高いのだろう
それよりか うどんのほうが 沢山食べても そうめんより
カロリーが少ないってことだろう

じゃあ  そういおうよ・・・
そうめんは カロリーが高いよ!って

なんで そうめん 食べたら 糖尿になるんだ?
夏場にそうめん食べてる人 いっぱい いるぞ!
みんな 病気になるのか?
食べ過ぎたら リスクを背負うことになる

でも そうめん 限定かよ!

それに 私はすでに その病気です
その私がいる前で  糖尿になるといわれても・・
なってるものは どうすれば・・・
息子さんに いっておいでですか?

じゃあ  あんまり 食べ過ぎないようにね! 位に
とどめておいてもらえませんか?

昔 嫁がいいましたよね
病気のことを 言われると辛いって
 
泣いて訴えましたよね

届かなかったのは 知ってますが・・・なぜそんな
嫁が 嫌うことを 平気でいうのですか?

私も昔に比べたら 図太くなりましたが やっぱり
そんな些細な 言葉にも敏感に反応してしまうし
すごく 嫌な気持ちになりますよ

私の親は 私の身体をすごく心配してくれる
自分の身体だって ややこしいのに

「身体 どうや? 大丈夫? ちゃんと病院いってる?」

って 気にしてくれる でも 病名は絶対いいませんよ
私が 気にしてるの知ってるから

他人なら なおさら そういうこと 気にして喋ると
思うのですが・・・

なぜ そうなの?ほんと 悲しいいです