賃貸契約

息子の下宿先の 更新手続きがきてた
とりあえず 大学院に行くことになったので 更新する
ほんとは 1時間近くかかるキャンパスの近くに下宿
してくれると 家賃も安くなるから 助かるのだが 
彼は今のところが 気に入ってる様子

部屋の火災などにはいらないといけないとのことで
2年で1万5千円の保険を 支払った

書類も書き上げて郵送したのだけど 不動産屋さんから
電話があった

どうも 火災保険に入ってもらってないようなんですが

??   どうやら 最初の契約の時に 入ってないまま
2年間きてしまったらしい    汗
だから 危ないので 今からはいってほしいような電話だった

でも 契約の時は 入るの前提って書いてるけどなあ〜
はいってなかったのね・・汗
で 学生生協とかにも お入りではないですか?
と 聞かれた。はいってるかの     確認します

と一旦 電話を切った

すると 入ってないとのこと

話を聞くと そちらの保険料は1年で2千円だという
2年で 4千円?

やす〜い! 安い!  一万五千円払ったのに〜 怒

で ついでに 学生保障なんちゃら っていうのも
3千円くらいであった
自転車で相手を傷つけたときや 高価なものを壊した時など
保障してくれるらしい
なんて お安くて ステキな保険なの? とすぐ 入ることに

いやあ 普通 大学生になったら はいるよね?汗

息子が入ってるマンションは 空きがでたのかな?と思って
ネットでみると 今日現在 3軒空きが出るみたいだ
卒業しちゃうのね

で よくよく見ると なんと礼金いらないと書いてた

うそ   1年半前は 取ってたよね 10万円
いらなくなったの?

そういえば 更新料も家賃一か月分 いるっていってたけど
今年からいらなくなったって・・・
ラッキー

ということで 契約手数料1万弱で済んだ

息子が入る時から 光ファイバーが使い放題になった
ほんとなら 5千くらいネット代がかかると思ってので
めちゃ 喜んだ
それに カラーモニターつきインターフォンもついたんだった

京都の家主さんもたいへんなんだなあ〜
他とちょっとでも お得感なかったら なかなか埋まらないのかな?

しかし 10年以上前にとりつけた クーラーが古くて
この夏の電気代 1人暮らしとは思えない料金だった。
あのクーラー 変えてくれ!