そうだったのね〜

旦那さんが 最近 娘がどうも やる気がないようにみえるという

予備校から帰って来たら ちょっと休憩したら すぐに日本史を
はじめるのだけど 旦那さんは 娘がいつ質問してもいいように
予習をしてる(参考書を 読みまくってる)

それで CD聞いたり 本を読んでサブノートを埋めたりしてる
その姿が どうも やる気がないというか 嫌々やってる感じが
するというのだ

確かに 予備校から帰って来たら あまり休憩することもなく
リビングで 父と さしで座り はじめるので 娘もしんどいし
帰って来たら すぐに テレビを消されて 嫌な気持ちに
なるのだろ

しかし 旦那さんは 国立大学やめて 公立大学に目標を
変えようといってからだという

公立大学は 社会の現代社会の科目が いらない

だから その時間をやめて 違う科目に回したらいい
現社は 捨てたらいい  といわれてた

いらない教科なら 勉強しなくてもいいし その時間
他にまわしたらいいので 時間的に余裕ができるから
よかったじゃん と私は 思った

やる気が見られないので 旦那さんが 娘に渇をいれた
もちろん 女の子用でね 笑

娘は やる気が無いわけじゃないのに やる気がないといわれ
泣きそうな顔で 二階にあがっていった

旦那さんに フォローしたほうがいいか確認とって 娘の部屋に

娘の気持ちも わかる
しんどいしね さしで じっと見られてると 嫌だよね
それに ゆっくりすぎる といわれても 覚えようとしてるから
読むのも遅くなる という

そうだよね  わかるよ じゃあ おとうさんに いっとくよ
それと 日曜日の朝だけ ニュース関連のテレビみたい
ということも・・

そして 最後に

「私 ○○大学 国立  狙ったらダメなん? 過去問とかも公立大学
赤本 買ってるけど(父が 売り切れないように アマゾンで購入)
ダメなの?」

といってきた

どうも 国立大学を 諦めろ!といわれたから テンションが
下がったという
友達にも どうしたん? と聞かれたり 
一気に やる気が 失せたという

旦那さんが いったとおりだった

すごいなあ〜! 私は 娘のことが旦那さんより よくわかってる
つもりでいてたけど ぜんぜん わからなかった
母親失格だね 泣