あいかわらず

娘の事では お腹に重石を のっけたままで
気分は 毎日ためいきをつきたくなる気分

最近は テレビをつけて 気分を上昇させてることが多い

音がないと 気分が沈んでしまう

無駄にテレビが ついたままだ

そして 母の入院

気分は 落ちる

娘も 思うように 勉強がはかどらない様子

まず 無理だろうと思われる国立の勉強

無駄な努力

結果の伴わない努力

先の見えない努力

そんなことに 努力をしても 意味があるのか?

長い人生の中で よかったと思えるときが あるのか?

手の届く努力をしたほうが いいのではないのか?

結果が 伴う努力をしたほうが いいのではないのか?

昨日は 30分で覚えておいでといわれた日本史
あとで 旦那さんが 質問したら あまり答えられない

なんで 覚えられないのかと旦那さんも 呆れ顔

またまた 旦那さんも娘も 落ち込む

それを見て 母も落ち込む

私は どうせ 出来ないよ
出来ないから やってるのに 努力は認めてもらえない
結果がすべてだから

と嘆く

努力は ちゃんと 見てる人は 見てる

でも 入試にいたっては 結果がすべて
結果が伴わないのは どんなに 努力しても
世間は 認めない

それが 現実だよ 娘ちゃん

今更 もう私学にするとは 言えないだろうね
いつでも 自分の意思を変えてもいいんだけど

母は 先月の模試結果で 私学狙いにしてくれてたら
すごく 気持ちが楽になっていたのだけど
今は 苦しい

あなたのほうが きっと苦しいだろうね

私学対策してる? と聞くと 
「してない。する時間がない」   といってたね

どうするの? 片手間に勉強して 入れるなんて思ってないよね
対策しないと無理だよ しても 厳しいよ

あなたの頭の中は まず センターでいい点数を取る
だろうけど そのあと 考えてるの?

 希望大学試験 すごく 厳しいのに
数学 英語 苦手なのに
その教科が試験科目で 受かると思うの?

ちょっと
 考えようよ

浪人したくないなら 安全な道も 考えようよ
なぜ ただ ただ 突っ走ってるの?

周りの影響とかもあるだろうけど 君の人生だし
やめて恥ずかしいとかって そんなの 一年後に
誰も何も思ってないし

 なんともいえない気持ち 3月まで続くのかと
思うと やっぱり ブルー