とりあえず

私学難関大学の説明会に 夕方からいってきた
入退場自由だし駅前だし・・・資料や入学願書もいただける

息子の時は私学を受けなかったので 知識がぜんぜんないので
とりあえず・・・と参加してみた
学校紹介なんかはパスして 入学案内やテスト対策なんかを
聞く時間に言ったら会場はいっぱいだった

私学は 学校にもよるけど 3回くらい受けれる
一般入試には 全学日程やら学部日程やら独自日程などなど
ややこしい
でも 全学日程だと 全部マークだといってた
私は 記述だとばかり思ってたので もしかしていけるかもと
少し期待した

しかし 問題などを 持ち帰り旦那さんが 見ると
かなり 難しいな〜  と一言
マークでも しっかり覚えてたり把握しないと 答えられない
ようだ
そして 説明の時もいってたけど 問題数がかなり多く
時間内に答えられないという子が多いらしい

うちののんびり娘には かなりかなりきついな

今日もまた違う大学の説明会が夕方からある

そして 明日は母の病院に・・

なんとなくせわしい感じなのだが 息子からメールで
週末に 帰る (うちの近くでハイキングがあるらしく
早朝集合なので うちから行くらしい)

友達も連れ帰っていい?と来た

旦那さんに いうも・・・・
「この時期に・・・お母さんも毎日でてるし 義母んとこに
行って疲れるし・・・○○娘 の環境をあんまり 壊したくない
けど・・・」と 躊躇気味

私は・・・

今の時期でなかったら 友達も息子もカモンなんだけど
病院から帰って息子の部屋や家の中 布団の用意などなど
しなくてはいけないこといっぱいだし
食事のことやら 何かと気を使うし  正直きつい

でも せっかく帰るといってるし・・

研究室の仲間だという友達にもあってみたい・・

複雑な感じ

今日のおまじないで 勇気ある断りも大事です

っていってたしなあ〜

と思ってたけど 結局 いいよ〜 とメールおくった

頑張るか・・・・