実家が

今 実家は姉夫婦と両親が同居してる

ここ一年の間に 父と義兄がうまくいってないと
何回か電話などで 聞かされていた

でも そんなに 深くも考えず そりゃあ 嫁姑の
男版もんね・・・と軽く考えていたけど 結構深刻そうだ

間に立つ 姉と母は ほんとに しんどそうだ

父は 田舎の跡取り息子 一人っ子というので
それは大事に育てられたと思う
役員等を任されることも多く 常に何かの役員や人の上に
たってやる仕事を任されてる

プライドが高い!そして しつこい!
同じ事を何回も 嫌味ぽく いうところが ある

それは 私も お前は 昔こうだった!と 実家に
行くたびに 言われたりして また その話か・・
勘弁してよ!と思うことが あった

話しやすいし おしゃべりなので 話すのは楽しいのだけど。

義兄は 長男として生まれ 専業主婦の母に大事に育てられ
亭主関白の父を見て 育ったせいか 結構お山の大将てきな
所があり 男尊女卑的な感覚をもっている

姉にはとても 偉そうだ
私には 冗談をいったりはするが・

そんな性格な 二人だ

きっと お互い今まで 我慢してたのだと思う

父側から 見たら 兄はもうちょっと 合わせるべきだと思う
自分勝手だったり わがままだったり

兄側から 見たら 父は自分の生活に入り込みすぎだ
好きにさせて欲しいのに  こっちも 色々我慢してるところは
ある

なんじゃないだろうか

義兄が 母のベットで もう 無理! といってたらしい

この間 実家に 泊まった時も 父がお風呂に入る時に
義兄に 「○○先に お風呂 入るわな」
といったのに 無視をしてた

ここまで 悪化してるのか   と はっ! とした

そして 私は父よりなのだろう

「なんで 父親が 気を使って 先にはいるわな  といってるのに
無視するのか! ひとこと うん とか お〜 とかいえば
いいことなのに・・」 と思った

義兄は 実子として養子縁組してる
財産はもちろん 面倒をみるという義務もある

このままじゃ 出て行くとかいいかねないかも

今では 兄が帰るまでに 父がご飯を食べ終え 違うへやに
すっこむらしい

それが たまに 一緒になるときがあり 凄く険悪なムードに
なるらしい

父にしたら 自分の家なのに 義兄に気を使う今の
スタイルが気に入らないと思う