よく毎日

娘のことで 悩んでるよな

どうすることも出来ないのに
ほんと 毎日 毎日

4日前に 旦那さんと話してて 娘は浪人したがってなくて
2流大学 3流大学まで 視野にいれてるかもと話した

その時は 3流大学の名前を出したので びっくりしたのだろう

それなら 小学校からお金出して私学に行かせる必要が
なかった
今まで頑張ってきて そこでほんとにいいのか?
中学受験で失敗して また挫折を味わって
そんな人生でいいのか・・・だの
最終学歴は 就活するときでも 生きていく中でも
やっぱりずっと つきまとってくるのに
    もう だめなら 就職すればいいねん!

とまで いいだした
そこまで お金はだせないと

怒った風に 話してた

娘には 国公立 難関私学だめなら 就職しろ!とは
言わないで!とお願いした

この勢いなら 娘にいいかねない

娘は この言葉を聞いたら きっと絶望的な気持ちになるだろう
親に見離されたと感じるかもしれない

そして 次の日 旦那さんは また違うことをいいだした

ダメだったら 留学させてもいいな と思ってる

でも 手続きには やはり英語の能力が必要になってくる
トイフルやトーイックの点数が必要だったり   もろもろ

でも 正直 どこでもいいと思ってるねん
健康で 生きてくれてたら
国公立 難関私学っていうのは 親のエゴやし

とまで いいだした

正直 びっくりだ

彼も色々 ほんとに 毎日悩んでるのだろう

そして 次の日 娘が「私 行くとこ あるかな?」
とぼそっ  と話したとき さっきのような
話をしだした

だのに   途中から 事態はおかしくなった

気がつくと なぜか 父は怒りぎみな 口調に

今までなんでちゃんと勉強してこなかったのか?
  娘     してた

じゃあ なんでこんな成績なのか?
頑張ってしてても これじゃあ 遊んでたこと
変わらない大学にいくことになる

  娘   じゃあ もっと 遊んどけばよかった  

そんな感じの会話があった

父は 頑張ってる姿を見てるけど 結果が伴わないので
かわいそうだ  とよく言ってる

 入試は結果がすべて

もう そろそろ睡眠時間を削ったほうがいいと提案されてた
娘は 意地になって 2時まで勉強して6時前に起きた

今日もまた 夫婦の会話は娘の入試のことか