些細な態度

最近 高血糖気味だ
夏場に 低血糖が多かったので 薬の量を悩んだ時は
少なめに打っていたせいだと思うけど・・・

でも ほんとに高めばかりなので 悩んだ末 晩御飯前 多めに打った

炭水化物も少なかったので案の定 低血糖になってしまった

久しぶりにビールも飲んだので しんどくなってる時も
酔ってるせいかな?あれ? アルコールのせいで 気がつくのが
遅くなった

で やっぱり やばそう・・・と思ったときには 30台の血糖値

やばい 急いであげないと・・・
そんなときは 常時してあるサイダーを・・・・

と飲んでると 旦那さんに みつかった

「しんどいの?」

「・・・・」

低血糖でも しんどいといいたくないので 普段はしんどくないと
いいはるのだけど しんどくて 否定する気になれず・・

サイダーを飲んでるので 低血糖だとわかったのだろう

でも 今日は案外食べてたので なんでと思っての発言なのか

「なんで ?」 と ため息交じりに 言った

わからないけど その ため息まじりの言葉に 傷ついた

「大丈夫? 」

「お風呂 はいってくるけど 大丈夫?」

と後から 気にしてくれてたし 出てからも 大丈夫?と
気を使ってくれてたけど

ため息交じりの言葉のほうが それを上回っていた

この人 私が病気でしんどい しんどい  っていったら
嫌がるんだろうなあ〜  と ふと思った

やっぱり 低血糖になって しんどがってる姿はみせたくない
しっかり しないと    わたし