会話2

そして 昨日は全校集会
スポーツが盛んな学校なので いろんなスポーツの表彰を
受けるのだが それをみんなの前で表彰するというもの

しかし 受験生 主に2クラス は その時間 勉強道具
(単語帳など)を持ち込んでたようだ
全体に高校3年生は 7クラスあるが 主に2クラスが
センター試験を受けるクラス

それを 他の先生が見つけて 担任が ホームルームで
怒ったらしい

確かに それは どうかなと思う
時間を無駄にするな!と言われてる

でも 頑張った人には みんなでたたえてあげるべきだと思うし
道徳的にも 人として ダメだろうと思う

しかし クラスの反応は
「だって そんな時間は 勉強してたらいいと ○○先生が
いってた」

という反応

○○先生は 中高一貫コースの主任
子供には 担任より力があると思ってる

その先生が いうんだもん

それも この間の保護者会でもいってたらしいし・・
そりゃあ 生徒もなんで悪いの? 先生が勉強しろ!と
いったのに   と思うのだろう

でも 主任の先生は 今年突然よその私学から来た先生
はっきりいって 最後の一年間だけ来て 上から目線の
先生なので 好きになれない

担任も そういわれて 戸惑ったようだが でも
違うだろう    人が頑張って表彰されてるときに
そういう態度は よくないだろう
わかるだろう?
いくら ○○先生が いっても 先生もそれは どうかな?
と思う

といったらしいけど 生徒は それにたいして 素直に聞き入れ
られない
先生と生徒の信頼関係がないから 生徒も反発心が強い

なんで こうなったのだろう
悲しい

そして 先生はもう いい  という態度になり何も
なかったように 次に事を 進めたらしい

娘は 先生は 途中で妥協したといってた
こいつらに いっても 仕方ない と思ったのだろう  って。
そうだね

事なかれ主義だから 主任にも それは おかしいとは
言わないだろう

受験生の親は担任と大学のことで 何回か話をする
でも 春に1回 希望校 無理ですね で終わった
懇談だけ

この話をすると 違う学校にいかせてる友達は ほんとに
びっくりする

中高一貫コースを立ち上げて 頑張ってくれた先生
ほんとうに 残念です
 卒業できて ちゃんと 大学にいけたら そんなこともあったな 

と思えるかな?