私の病院

今日は2ヶ月ぶりの 病院

夏に低血糖を よく起こしてて このままじゃ
無自覚低血糖になるんじゃないかと
思って

血糖値が50くらいでは 低血糖だと感じなかったから。

高め設定で インシュリンの量を決めてきた

迷ったら 少なめ。
そしたら 案の定 測った時は いつも高め

よっぽど 迷った時は 強気で打とう〜 と思ったか・・
でも 私は この2ヶ月で 不良患者になって 低血糖
起こさない血糖高めで どれくらいHbA1cが あがるのか
見たかったので 我慢した

まず 採血にいったのだけど 採血してくれる人が この間
「しぶとく 生きて行ってください」 といわれたおじさま
だったので 
「最悪〜」と思って 左腕を 差し出した

そしたら ポンポン と腕をたたいて 血管をみてた
次に言った言葉が

「どのへんが お勧めですかね?」

え?  血管に お勧めとかって。。。 患者に聞くのか?!
ほんと このおやじ 天然なの?

「まあ 大体 いつも真ん中 中央部分で 採って貰ってますが」

と答えると  

「ああ〜  出てきた ここやね?」

しらんわい!  と思いながら 

「たぶん そうですね  お勧めは・・」

と合わして見た   疲れるわ。汗

診察時間まで しばし 狸寝入りしてみたり 人間観察してみたり」

しかし・・・ほんと じいたん ばあたん ばっかね

自分の番がまわってきた
「お待たせしました」

といつも にこやかに出迎えてくださる先生

「どうですか??」

いつもは 答えかたに 困るのだけど 今日は

「血糖値が 高めが多かったので ヘモの値が 上がってると
思うのですけど・・」

というと 血液検査の結果を 見て

「まあ 前よりはあがってますが 大丈夫ですよ」

という返事

0.5もあがってた

でも 先生にしたら 大丈夫なんだ
わたしにしたら やっぱりね 

なんだけど

低血糖が減った話をすると それは いいことですね。
と喜んでくださった

「今 大体 どんな感じで 打ってます?」
と聞かれたので

朝は 100越えてたら ○単位 昼は ○単位 夜は
炭水化物が多いなあ と思ったら ○単位で 打ってます

と答えると その炭水化物に 大きく反応された