スタバー

今日は 娘は昼からだったので 朝 予備校に行き お昼をスタバーで
食べたいというので 待ち合わせをした

月曜日のスタバー

約束の時間に現れた娘
は しっかりマイスタバータンブラーを持ってきてた 笑

マフィン的なのと サンドイッチ的なのを 頼んでた
飲みのもの 新しいのが出てるから それがいいと頼んでた
甘そうだね〜 汗

私は 注射持ってくるのを 忘れるという 痛恨のミスを
したので 普通のカプチーノだけにした

やはり 話す事といえば 大学の話

推薦で決まって 今遊んでること 同じ大学に行くのは
嫌だな〜

そう 今日も決まった子は 朝から遊んでから 来るようだ

やっぱり それだったら 浪人したほうがいいのかな?

でも 女のこやし そこまで大学で すべてが決まるわけじゃないから
こだわらなくても 大学にはいって そこで勉強頑張って
資格とったり 留学できるように 頑張ろうかな?

などなど

私は まだ 自分を確立できてないから 気持ちがころころ
変わる 人に左右されやすいし    という

お母さんは 自分 ちゃんと もってる?って聞かれ
答えに 困った

う〜ん   どうなんだ・・
自分というものが ちゃんとあるのか?
人に左右されやすいしなあ・・
でも ここまで 歳を重ねてると しょうも無いところが
頑固だったりしてるんじゃないだろうか?
自分では 気がついてないけど

まあ 結婚したら 仕事やめるかもしれないしなあ〜
いい大学は行っても それだったら 意味ないし
とか 話は進んでいった

今 大学で初任給って どれくらい?

と聞かれたので 20万位じゃない?
と答えると 

「ふ〜ん じゃあ 家賃は どれ位?」
「光熱費とかは?」

と具体的に聞いてきた

「じゃあ 生活できないやん」と嘆く

さては 専業主婦になる気だった    汗

そりゃあ 若者同士結婚したら 共働きじゃないと無理だわ!
と説明

なぜ 母が 結婚して働かなくてもよかったか?
義父母と 同居したから!
家賃はいらないし 光熱費も少しだけしか 払ってなかったし
 例えばNHK受信料だの 自治会費 冠婚葬祭
すべて 払ってもらってたから

自由を取って貧乏暮らしか 不自由を取って 優雅か

娘は 即自由を 取った  笑