卒業

今週で授業が 終わりの娘
来週から期末で あとは 終業式まで行かない

そして 三学期も始業式と卒業式の練習と式当日くらい
ということで 各教科の先生とは 今週で終わり

推薦で決まった子が 中心で関わってくれた先生に 
色紙と花束のプレゼントをしたらしい
花束は 3年以上関わってくれた先生だけね

すでに 中高一貫の2クラスは 卒業の気分

娘もあと10日くらいしか みんなに会えない
とか 今日が最後のお弁当の日

とかって寂しそうにいっていた

授業の最後に 先生にプレゼントを渡すと みんな泣いてくれた
そうだ
まだ 12月に入ったところだし 先生もそんな気分じゃない
とは 思うけど びっくりされてたのだろう
そして 盛り上がってるのは 2クラスだけだしね・・汗

中高一貫として6年間 関わってくれた先生は 思い入れも
やはり大きいのか 先生からも プレゼントとして 撮り貯めた
中学一年生からのビデオを編集して 見せてくれた先生も
いたらしい 

「昨日 徹夜して 編集した。涙が出て しゃあなかった」
といって 涙ぐんでいたそうな

そういえば 国語の先生 結婚式にも子供達を招待してくれた
席は なかったけど 特別ゲストみたいな感じで・・・

英語の先生は ころころ変わったのだけど 高校になって
厳しい先生に 当たった
娘は よく泣かされていたみたい
でも 不思議と 毛嫌いしてる様子では なかった

その先生は もう定年で先生を 辞めるみたいだけど
やっぱり 最後のパフォーマンスに驚かれたみたいで
「し放題 して 悪かったなあ〜  」といって 涙された
らしい

社会の先生は 関わりが薄いのだけど 
「自分のしたかった授業が出来て ほんとに感謝してる」
といって涙されたらしい

今日が ほんとに最後の授業
娘は 今日は1血時間目から 泣くねん

と言ってた 
思い入れのある先生の授業が1時間目 2時間目とあるらしい

昨日も 帰ってきて その話を話しながら うるうるきてた娘

そうかあ・・・ もう 卒業なんだね
と改めて思った

学校自体は 好きではないけど 中高一貫として関わって
くださった先生には 感謝してる

ありがとうございました