私学

そろそろ 私学大学 どこを受けるか 決めないといけない
調査書を 先生に書いてもらわないと・・・

その大学に行きたかったら いろんな試験の受け方を屈したら
最大7回受験可能という大学まで ある
大体 3回くらいは OKの所が多いみたいだけど
最初の1回目が やっぱり一番たくさんと採るから有利だろう

とりあえず2校は説明受けに行った学校

しかし ここは 生半可な状態で受けて合格できる大学ではない
関西では難関校なのだから
正直 無理なんじゃない?と思う
それを さりげなく前 いったら 受ける前から決め付けると
怒られた 

そして 二番ての学校
ここは 推薦が盛んな学校で ぜんぜん勉強してない子が
一般では受かれないので 入る   みたいなイメージ
がある大学だ
でも 二番手なので 一般試験は それなりに偏差値がある大学

ここも どうだろう・・・英語が苦手では どうも危ない気がする

正直 下手すると全滅になる

娘もこれ以上下げたくないみたいだけど
どこもいけないという恐怖があるのだろう

女子大学をはじめて 口に出した
そこは 学部によると偏差値が高い学部もあるが やはり
女子大  世間では えらいというイメージはない

中学から私学にいって そこ受けるの?と思ってしまう
2〜3番手 公立高校からでも いけるんじゃない?

もちろん いわないけど・・・

でも もう正直 ここでいいよ
近いし・・・そこそこだし・・・
ここで 青春謳歌してくれたら 

外食から帰ってきて 試験日程と大学を吟味してた娘
大体 きめときよ・・と旦那さんに いわれて

おおまかに9回位の受験回数 1回3万5千円
非常にお高い
そして 入学金が 発生してくる
大学に寄るが 30万とか

女子大は1月
あとの3校は2月

うまいもので 手続きは女子大は難関校の試験発表の前
だから 女子大の入学金 難関校の入学金 国公立の入学金
と最高いることになる

受験貧乏しそうだわ
最悪120万かかることになる

そう考えると 私学を受けなかった息子ちゃん
ほんとに親孝行だわ

ある程度決め手から 娘が二階にあがった
それから 旦那さんが 機嫌が非常に悪くなった
 
また 暗い休日になった