なんで・・・・

なんで 急に 機嫌が悪くなったの?

と問いただすも ・・・

「何が ショっクかって 国立がやっぱり無理そうだわかって
公立に考えが傾いてきたのかと思ったら 二次試験が
数学と英語だから 挽回するのに 自信がないなんて 今頃
いうかあ!!」

と怒り出した

いやあ  汗
数学も英語も 苦手なんて 最初からわかってることじゃん
自信ない って本音じゃん

父にしたら 娘の希望の国立は 無理だと思ってたみたいだけど
公立は行けるだろうと 思ってたようだ
いや・・・それも やばいと私は思ってたけど なぜそこまで
娘が出来ると思ってたのか 不思議だ

そして やはり娘が滑り止めの私学が やはり気に入らないのだ
難関校は別として二流大学・・・・ましてや 女子高

両方とも彼に取ったら 勉強が出来ない子が行く大学だという認識なのだ
旦那さんは トップ校の高校を出てるので 大学の視点基準が
私とぜんぜん 違うのだ

小学校一年生から塾に行かせてるし 中学校にはいっても 個別塾やら
高校に入ってからは 予備校にと 娘にはかなりお金をかけてる
あいつに どんだけしても ほんとに無駄だ

今まであいつは 何してたんや

大学で苦労したくないから 今までお金かけてきたのに
なんやったんや

思わんか?!!!と 私に聞く

私は 娘に希望国立受かる能力がないのではと夏には思ってたので
正直 ここまで頑張ってダメなら仕方ない  と思ってしまってる

だから 黙ってしまってたら
「お前は 思わんねんな! だから 黙ってルンやろ!」

と黙ってる私が 腹だたしい様子だ

ここで 同意しても 怒ってる彼を益々上長させるだけ
反発しても きっと 怒るだろう

と思って ただ ただ 彼の怒りが収まるのをまっていた

「あいつに ほんまに おもいっきり いいたいわ!」
とまでいいだした

娘にこの怒りをぶつけたいほど 腹が立つらしい

わからないわけではない
正直 小学一年から塾に行き 私学に行き 予備校に行き
そして この大学?
なら 別に普通に高校まで公立 それも3番手くらいの高校で
入れるんじゃない

とは思う

でも 仕方ないじゃん
彼女は 頑張って 頑張っても 伸びないのだから

いいたいけど いえない