事故

義母は 姉妹兄弟とすごく仲がいい
特に近所に住む姉とは異常な仲のよさだ

その姉はご主人を子供が大学生の時に亡くされてるので
それから義母との繋がりが凄くなったようだ

その姉は(私からしたらおばさん)は 今息子夫婦と暮らしてる
子供が居ないので3人暮らしだ

私が子供を産んだ時 その息子さんのお嫁さんが おばさんに
「お母さん すみません。私は子供が産めなくて」 と
言ってたと聞いて 心が痛んだ

おばさんには 娘がいるが (前出てきた 変ないとこ 笑)
嫁ぎ先の医者の義息子が
糖尿である私に子供は無理だろうと いってたので
うちにも子供が出来ないと思ったのだろう

でも 生まれた
複雑だったかもと 思う

でも おばさんには 外孫がいる
うちは 私が産まないと 義父母は孫を見ることが 出来ない

おばさんの息子夫婦は どちらも小学校の教員だった
とても真面目で 温厚で いい人だと感じてた
でも 二人とも 心の病にかかり 休職したのち
辞められた
今 自宅療養中  もう長い

そのお嫁さんが 今回事故を起こしてしまったのだ

薬を服用してるので 車の運転をしないようにと言われてたのだが
(主治医先生には言われてない) おばさんにしたら
言うことを聞かないからだという思いだろう

それを仲良し義母に すべて吐き出し おばさんと義母は
お嫁さんの悪口のオンパレード

義母は 旦那さんに どうしたらいいかの相談をしたかったみたいだけど
たまたま まだ帰ってなくて 出た私に 教えてくれた

保険会社は 謝るな!という指示だったらしい

お見舞いに行くといったら 来るな!と言われたといってた

私は すごく怒ってらっしゃると感じた
こちらに過失があったのだなと思った

80歳越える高齢だとしても たった一人の親だったり 兄弟だったり
その人を取り囲む人に取ったら 大事な人だったろうし
怒られるのは無理ないと思った

謝るな!と言われても 誠意は伝えないといけないのでは?と
義母に助言した

仮に向こうに非があっても はねたという事実と それによって
危篤にさせてしまった事実があるのだから
それに対して謝るのは普通じゃないかなと思う といった

反対に自分の身内に同じことがおこれば 何もしてこない
加害者に対して 怒りが膨張するのじゃないかと思った