いいたい〜

母は 順調に回復

リハビリで 足に装具をつけ 歩く練習をしてる
リハビリ時間でもないのに 朝ご飯食べる前から
せっせと 自主リハビリ

先生や看護士さんい 驚異的な回復だ!と褒められ
益々 エンジンかかるみたい

母は 今年中に帰ろうと必死なのだ
お正月は 家で過ごそうと 必死なのだ

でも・・・

今 実家では 母の寝室近くにトイレを作ろうと計画中

今のトイレは 別棟にあるのだ
田舎なので トイレとお風呂は離れ棟と一緒に 一旦
本宅を出て それから 下穿きに履き替えて いかないと
いけない

危ないので(寝てる時に 母はトイレに起きるので)
寝室近く 本宅横に作ろうという計画

何やら申請書を提出して 許可待ちなのだそうだ
それで お正月までには出来そうにないので
サプライズしたいから 慌てて帰ってこなくても
いいのだそうだ

母は 電話ですごく頑張って帰ろうとするので 私も姉も
ゆっくり治したらいいよ。慌てないで ゆっくり

と何回もいうのだけど 頑張ってる様子

でこの間 姉と姪っ子が 母の所に来て お正月の
話になったらしい
お正月は先生もいないから もし退院できなかったら 一時退院
したいという話をしたら 二人して 病院におり〜

といわれたとういうのだ お父さんも トイレに起きられたら
ついていかなくてはいかねいし 寝れないし 危ないし
ちゃんと治ってからかえっておいで! という

と悲しそうだった
自分は 必要ないから 病院におり! と言われてるようだ
と 落ち込んでた

汗   汗   違うんだよな〜
みんな 母親をびっくりさせたくて そういってるんだなあ〜

事情をしってる私は 凹んでる母に 真実を話したいけど
そうは いかない

いっぱい フォローして なんとか母も元気になった
けど・・・・

お正月は 病院でおとなしく過ごしてね
元気になって 帰れるようになったら びっくりするよ

楽しみだね