だよね

ということで 決まってないのは5人中2人

もう1人は 合格間違いないだろうと言われてる関東のほうの地方国立
ちゅうことは・・・・

うちだけが かなり やばい感じ 汗汗

ということで みんな 娘 息子達を 出す! すなわち
下宿させることに

2人の娘さんが居るところは 本人が関東のその大学にどうしても
行きたいというのでとりあえず推薦 

倍率が7〜8倍で苦手な小論文での選考だから
まず無理だと思う  といってたけど 見事合格

結局 上の娘さんも 家を出て下宿してるので 仕事もしてないので
暇になる〜  といってる

そして 1人娘の友達は 学校推薦で一番早くに決まり
出す気がなかったけど 関西で一番の私学なので 勢いで
推薦をもらったの お金のこととか 考えたら辛いと
いってたけど 1人なんだから 私学で下宿でも 大丈夫だろう

そのこも働いてないので 自由な身だ

地方大学の国立大学に 面接だけで決まった男の子3人いる
友達は 上の子が国立の大学院にいってて すでに家を出てる
二人目の男の子は2浪してる
三人目の子は 兄の苦労してる姿を見てるので 推薦でとりあえず
決めたかったようだ
そこも 当然通えないので 下宿だ

そして3人娘の所は 普段 義父の会社の事務の
仕事をしてる
ゆくゆくは 社長婦人?

真ん中の子が 地方大学に合格できそうで 出すつもりだ

下の子もいるけど 自由奔放な子で 夜飲みによくいってて
遊ぶの大好きな子だ

きっと 来年 みんなは 旅行なんかに いくのだろうなあ〜
私は どうなんだろう

ちょっとづつ このグループから 距離おくのかもしれない
立場が違ってくると 付き合いも変わるかもしれない

子供の世話がなくなると 家も簡単に開けれるかもしれないけど
いると やっぱり 気にもなるし そうそう 旦那さんに
押し付けられない

ずっと 付き合って行きたいと思ってたけど なんか・・・・
どうなんだろう
と ふと思った

クリスマスの集まりは とりあえず 行くことにした
気分は そんな気分ではないけど なんとなくはみごに
なりたくない気分

決まった仲間で 楽しんで!
私は いかないよ〜

と決断できず 行きたくないのに なんとなく
自分の居ないところで 何を話されてるのか気になる

たくましい心が欲しい