あけまして おめでとうございます

今年も はじまりましたね。
去年の後半は 娘の受験の話で くら〜い感じになって
しまいましたが 今年春まで ひっぱります。笑

今年もよろしくお願いします。

31日の夕方に 息子が帰ってきました
車の中で 今の家の状況 父が機嫌が悪いのと 妹の状況
などなど

私は 娘がすごく頑張ってるのに 成績が伸びないのは
もう仕方ない と思ってしまってるので 旦那さんが
機嫌が悪くなるのが よくわからない・・・

と思ってる

努力してるのに 成績が伸びないのだから それが娘の
実力だと思うのに それを高望みするのは 可哀想な気が
するのだ

勉強をぜんぜんしないまま 努力もしないまま 簡単に
推薦で大学にはいったからか?
それとも女脳なのか?

息子に娘は 夏休み頃から ほんとうに予備校に一日いって
勉強してて 頑張ってたと話したのだが

「それは 努力したとはいわない。 努力したなら 伸びるはずやし
伸びなかったのは 勉強の仕方が悪かったり やり方がまずかったり
努力をしてないから」

といったのだ

なんか 目から鱗   というか  へ〜 そうなんだ
旦那さんと 同じ思いだったのが びっくりだ

やっぱり センター受けた息子 旦那さんは(この時代共通一次試験)
努力もしただろうし 私とは考え方が 違うのだと思った

センター試験も受けず楽しかしらない私とは 思いが違うのだ

なんか 自分の考えが甘いのかと思った
でも 娘に父や兄のような考えを いうつもりはないし
自分の努力を認めてくれる存在は 必要だと思うから
私は彼女の努力を みとめてあげたい

とりあえず 旦那さんは息子が帰ってきてから 少ししたら起きてきた
勿論 大人なので 息子の前では 普通でした