またか・・

センター試験の予想点数が出てた

文系の平均点
娘の点数より上だ・・

大学に入る時に苦労するからと中高一貫校に行き
塾や個別指導に行き 高2からは 受験に向けて
予備校に通った

だのに・・・
だのに・・・

平均より下って・・・どうなの?

旦那さんが 娘の出来の悪さに怒ってた気持ちが
はじめてわかった気がした
それまでは 仕方ないやん
頑張ったんだから・・・

と思ってたけど 今日は そうは思えなかった

あれだけ 勉強して お金かけて これ?
なら 別に公立でもよかったじゃん
中学校から私学に行く必要なんて なかったじゃん。
予備校にいって 高い費用出さなくても
よかったんじゃない?

と思ってしまった

勿論 娘にはいえないけど 娘が来週の女子大の日本史の
過去問 難しかしくて 余り出来なかったと
聞いた後だったので 余計思ってしまった

女子大も無理なの?
何 勉強してたの?
なんで あれだけ 勉強時間作ってて 出来ないの?
なんで?

と問いかけたい気分だった

旦那さんも それ見て 改めて娘が出来無さすぎて 
二人で落ち込んだ

女子大の話になり 心理学の勉強して資格とっても
就職ない!

とはじまった

いやいや  今は 経済学部でようが 法学部でようが
就職難だよ
そこは 今 必要か?

そこから なんだかんだといいはじめて・・・
センター使用しようとしてるところも センターが
悪いので 浪人の話までなった

なんで 出来ナイン?

と最後は これだ

正直 私もさっきまで 聞きたかったけど  旦那さんが
娘に質問してるのみたら 
「そんなこと わかったら どうにかしてるよ。」

と心の中で 叫んだ

落ち込んだまま 二階に上がっていった娘
きっと 二階で泣いてるだろう

でも 今日はなんとなく フォローにいけなかった

旦那さんも
「ひどいこと いった?」と気にしてたけど
今 もっと 切羽詰まってくれないと 後がない
真剣に頑張ってもらわないと 困るのに
なんか 切羽詰まった感がぜんぜんないという

確かに・・・
娘から 危機感は 感じない

でも 性格なんだろうと私は思うのだけど。
ほんとに 大学にいけるのか?