なんとなく

今日は センター利用しようと思ってる大学に 願書をだしてきた

10時半という いい時間にいったものだから すごく込んでた
郵便関係の窓口対応は3人いたのだけど てんやわんや

列が長く 15人くらい並んでた
私も そこに並んで待っていた

自分と同じ年代の人は すべて願書を持ってるような気がした
案の定 3個前の人が 持っていた

しっかり 見えた 国立大の願書だった

そうか・・・・ センター終わったから 今何処の大学を
受けるか決めて 願書出す時期なんだ・・
それで 学校にこの間 いったんだった

ふ〜   みんな 国公立の願書だすんだ
私は・・・・女子大か・・・

なんか ちょっと 卑屈になってる私

順番がまわってきて 国立の願書を出してる親の隣の
窓口で対応されることになった

なんとなく 嫌だな   と瞬間的に思った

しっかり 窓口に行き 願書の封筒をだすと 隣の国立願書
出した人が その封筒を 目で追った
そして 次に私の顔を見た

そして正面を向いた

ふっと 笑われた気がした

あら・・・  女子大なのね
うちは 国立だけど・・・

って思われた気がした

別に何も思ってないだろうケド   いや  思ってるかな?
卑屈になってるので そんな風に思ってしまう

帰り 駐車場であって 目があった

なんとなく 勝ち誇った顔に見えた

早くこの場所から 立ち去りたいと思った

女子大でも ぜんぜん いいじゃん
と思ってたのに なぜか 惨めな感じがした

初めから 女子大狙いなら そう思わなかったのかもしれない
国立狙いで 行けないから 卑屈になってるのかもしれない

自分が3流の大学でも 苦労したわけでもないし
幸せな結婚が出来たからか 大学なんて女の子は関係ない

なんて思ってたけど 今の時代と20年以上前は違うよね

今は 女子大は人気が無いし・・就職ないし・・
やはり 負け組みな感じはあるよね

正直 息子の学費を払う時 少し自慢げだ
けして 払い込み用紙見せびらかさないけど
銀行員の人にたいして ちょっと 自慢げな所は
あるかもしれない

今は それと反対の位置に居る

でも 考えたら まだ合格もしてないのだ
はあ・・・・・